スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガン寛解一年を無事に迎えました。

平成23年6月4日に悪性リンパ腫寛解診断一年経過のCT検査及び血液検査を行い、『現在は再発は起きていない。』と言う診断がもらえました。
担当医から『一年無事に過ごせましたね。これで、かなり再発の確立も下がります。』と話があり、張り詰めていた気持ちが『ふゎ~』とリラックスした気がしました。『完治』まではまだ4年間ありますが、一番危険な再発期間は無事に乗り越えられたことに安心しました。

体調に関しても、約1ヵ月半前から始めた玄米菜食生活のお陰で、倦怠感等により日常生活に制約を受ける日数はだんだんと減って来ています。やはり、食べものが体に与える影響は絶大なようです。考えてみれば、車だってハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れれば性能が落ちますし、軽油なんか入れたらすぐにエンジンが止まる訳ですから当たり前の事なのかもしれません。

人間の体は車のエンジンほど単純に反応が出ないので、間違った燃料(食べもの)を入れても異常が出て来るまでに時間がかかり、『症状が出た時は、かなり悪くなっている。』と言う事なのだと思います。特にガンを含めた生活習慣病は、病気になってはじめて過去の自分の生活を反省するきっかけを得るので、一度慣れてしまった生活習慣を変えるのはかなりの大仕事となり病気が治らないのです。特に今の治療は薬で病気の症状を抑えるだけですから、生活習慣を変えなければ一生薬を飲み続け、辛く悲しく病気と共にお墓に入るのが当たり前になっている様です。一応薬は体には毒ですから、もしかしたら、薬が悪さをする事もある様です。

続きはコチラをクリック!
   ↓

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 闘病記 ガン 悪性リンパ腫

結論: 生活改善の鍵は『食生活』しかない!

平成23年の1月及び3月の定期健診も『再発』は見つからず、無事に過ごす事が出来ました。
これで、9ヶ月再発せずに過ごせた事になります。
しかし、担当医に言われた『規則正しい生活』をし、自分では決定打と思った『健康食品』も取り、『適度な運動(ウォーキング)』までしていますが、倦怠感や手足の痺れが消え去る事はなく、一進一退の毎日です。2月に長女の文化祭を見に東京から関西まで行ってきましたが、旅行期間中は何とか過ごせたものの、帰って来てから2週間は使い物になりませんでした。こんな状況だと、また不安と言う悪魔が現れて来るので嫌になります。

そんな中、年明けから始めた『情報収集』で食事療法を調べる事から少し目をそらすと、3月初旬に現在飲んでいる『健康食品』を治療で使用している別の医師が書いている本に出会う事ができました。この出会いが、現在の生活を考え直すヒントをくれる事になります。
(今回は少し、長くなりました。。)

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

続きはコチラをクリック!
   ↓

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 闘病記 ガン 悪性リンパ腫

ガン対策の正しい生活習慣は、なんだろう?

平成22年の年末を迎える頃は、規則正しい生活に加えて『健康食品』を取る事で、毎日ウォーキングを20~30分程度行えるまで体力は復活してきました。しかし、調子が良い日にリハビリと思い外出をすると翌日はダルくて動けなくなり、社会復帰を考えると体力の復活は今ひとつと言う状況です。気持ちだけは、早く復帰がしたいと焦る毎日を過ごしていました。
この様な体調の為、『今の生活改善でガンが再発せずに、社会復帰が本当に出来るのか?』と言う不安がまた頭を持ち上げ始め、せっかく忘れていた悩みをまた考える様になって来ました。ダイエットと同じで、目標に少しづつでも近づいていれば今のやり方に疑問を持ちませんが、停滞期を迎えると急に心配になるものです。自分の心のコントロールは難しいです。

一方12月は、休職中の外資系日本法人は平成22年度の決算月を迎えていました。
私は、12月末まで休職する届けを出していましたので、そろそろ延長するべきかを決めなければならない時期です。9月末には3ヶ月あれば復活できると考えていましたが、未だに体調は戻りません。また、休職をする時に想像をした通り、私の席には別の人間が既に座り、1月から始まる平成23年度の準備を始めていると人事から聞きました。たとえ無理やり復職をしても、元の席には戻る事は出来ないそうです。数ヶ月前に想像した通りの会社の対応に思わず笑ってしまいましたが、日本の大企業の様に労働組合はありませんし、そもそも覚悟の上で外資に入社していますので仕方がありません。
そこで、人事と話し合いをして『退職』する事にしました。以前読んだ本から学んだ『頑張って生きるのをやめても、自分が得られるべき物は必ず得られるので安心しなさい。』と言うメッセージを信じ、まずは自分の体調を整える事に専念する事にしました。覚悟はしていましたが、退職の書類にサインをした時はさすがに複雑な気持ちでした。

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

続きはコチラをクリック!
   ↓

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 闘病記 ガン 悪性リンパ腫

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。