スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガン克服は、『病は気から』の実践から!

前回までは、ガンと宣告され『これからどうすれば良いのか?』と言う気持ちを如何に『前向きな気持ち』に切り替えられたかと言う私の例を参考にお伝えしましたが、落ち着いて考えると、ガン克服の為には、『自分の心をコントロール出来る様になる事』が重要で難しい事であったかを再度お伝えしたいと思います。この事は、ガン克服本やガン専門医の本にも良く見かけますので、正しいと思います。ガン治療最初の一歩として、是非試して下さい。

闘病生活の経験で実感した事は、ありふれた『病は気から』は本当だと言う事です。
私は、ガンと言われて『ウソだろ、何で俺が?』が一番最初の気持ちでした。そして、悪性リンパ腫とは言え、ステージⅣと言われ『死んでしまうのか?』と言う恐怖も一時味わいました。しかし、担当医の『抗がん剤で2~3ヶ月後には腫瘍は消えますよ』と言う言葉や、家族の『全く死ぬ程の病気じゃない。』と感じさせる態度から、なぜか『自分は必ず治る。』と言う気持ちを持ち続けられました。この前向きな環境が、強い心を作ってくれ、治療を効果的に進められたのだと思います。
患者本人もそうですが、周りの方々は特に悲観的にならない事が重要だと思います。人間の脳は、悪い事を想像して最悪の事態に備える習性が強い上、日本人は能天気な生き方は悪いというDNAへの刷り込みが強いと思うので、特にガン等の病気の時は『悪い事は起きてから考える』習慣を心がけ、自分で心のコントロールをする事が病気を克服する早道だと思います。
私も悩み、苦しみ、痛みもありましたが、これらと別れる事が出来た一歩が、『心のコントロール』でした。お金も時間も誰の力も要りません。自分が変えるだけで済むのですから、すぐに試す価値はあると思います。

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

続きはコチラをクリック!
   ↓

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 闘病記 ガン 悪性リンパ腫

副作用からの脱出 = 精神面脱出、最後の一歩! =

公共の図書館を利用するワザを知った以降は、読んだ本から得た『キーワード』つながりで本を検索して読むという事を続け、『「原因」と「結果」の法則』(ジェームズ・アレン著)と言う本に巡り会いました。

この本は、聖書の次に世界中で読まれていると言う本で、既に読まれた方も多くいると思います。
著者は生涯19冊の本を書いており、日本でも様々な切り口で日本語訳の本が出ています。ネットで検索をすると様々な角度からリニューアルされた本が出版されており、マンガ版あり、他の人が書いた解説本ありと言う状況です。読む人の現在置かれている状況や解決したい悩みによって、読みやすい本は違うと思いますので、ご自分に合うものを選ばれると良いと思います。
私は、その中で『きっと!すべてがうまくいく』(ジェームズ・アレン著)と言う本が一番自分の中に『す~っと』入って来た本でした。



応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

続きはコチラをクリック!
   ↓

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 闘病記 ガン 悪性リンパ腫

副作用からの脱出 = 精神面脱出の三歩目 =

『何でガンになったんだろう?』とか『これから、どうすれば再発しないのか?』に対する一つの回答には出会えましたが、まだシックリした答えには出会えません。

そんな折、『3匹目のどじょう』を狙い新聞広告をチェックしていると、『頑張るのをやめると、豊かさはやってくる』(アラン・コーエン著・PHP社)と言う本に興味を持ちました。この本は、『ガンの原因や再発を防ぐ』と言う類の本ではありませんが、今までの生活ではビジネス書以外には興味を持てなかった私が、『自己啓発本』と言う類の本を手に取るきっかけを作ってくれた本でした。
『これからどうやって生きて行こうか?』と悩んでいる私の心が、『頑張るのをやめる』と言う言葉に引かれて選んだ本だと思います。闘病で『これから頑張るのをやめなくてはならない』不安を持っている方は、読む事で少し気が楽になるかもしれません。

私は、題名が『頑張るのをやめると』と言うものだったので、今まで頑張ってきた人生をやめたらどう言う結果になるのか?という事が気になって読みました。私の印象としては、『頑張って生きるのをやめても、自分が得られるべき物は必ず得られるので安心しなさい。』と言うメッセージを受け取りました。私の場合は、『職を失う事を恐れずに休職をしても、結果的には何か良いものが得られる。』のだと自分の立場に置き換え、将来に対する心の不安を払拭する助けになりました。
この様な自己啓発の本は、読む人の条件(性別、年齢、人生経験、現在の心の状況や目指目標など)により受け取る内容が違うと思いますが、私にとっては『考え方を変えるアイデア』をくれた一冊でした。

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

続きはコチラをクリック!
   ↓

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 闘病記 ガン 悪性リンパ腫

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。