スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『体のにおい』は、生活習慣病のサイン!

少し前になりますが、4月15日付けの日経新聞のサイトで面白い記事を見つけましたので、ご紹介します。
題名は、『加齢臭、メタボ臭、疲労臭・・・ 気になる「体のにおい」の抑え方』 ですので、このブログとは一見関係がない話題に感じますが、記事を読んだ所、実は深い関係があったのです。
(記事はコチラから)

この記事で個人的に一番驚いた事は、公共の場で体臭が強い事が 『スメハラ』 と呼ばれている事をです。語源は、スメル=におい、ハラスメント=嫌がらせ、だからだそうです。お風呂に入らずに不潔な臭いをさせている訳でもない 『加齢臭』 までが、ハラスメント(嫌がらせ)になってしまうとは恐ろしい世の中です。
また、『メタボ臭』、『疲労臭』と言うものまで存在する事にも、ビックリしてしまいました。

それでは、なぜこの記事がこのブログと関係するかですが、臭いを抑える為には 『外面対策』 と 『内面対策』 があり、記事に書かれていた 『内面対策』 が正に 『生活習慣病対策』 となっている事に気付いたからです。
『外面対策』 は、一般的に体臭を気にしている人々が行う制汗剤などで皮膚の汗対策を行ったり、衣類の臭いに気を付けたりする事ですので誰もが知っている対策でした。

そして、あまり一般的でない 『内面対策』 については、3つの臭い別に以下の対策が書かれていました。

1)加齢臭対策
 ◇ 肉類中心の食事を控える。
 ◇ 野菜類や海藻類など、食物繊維を心掛けてとる。
 ◇ 腸内環境を整える乳酸菌やオリゴ糖を積極的にとる。

2)疲労臭対策
 ◇ 睡眠をとり、とにかく疲労回復に努める。
 ◇ シジミなどの食材をとり、肝機能を高める。
 ◇ 日々のアルコールを意識的に控える。

3)メタボ臭対策
 ◇ 運動や入浴、マッサージなど、汗をかく習慣で汗腺の機能を高める。
 ◇ 暴飲暴食を控え、野菜類をとる。
 ◇ 睡眠を十分にとる。
 ◇ ストレスを溜めない。

このブログを以前から読んで頂いている方々は既にお解かりだと思いますが、上記の3つの臭い対策はガンをはじめとした生活習慣予防対策と全く一緒の対策だと言えるのです。この記事を最初は興味本位で仕事の合間に読んでいましたが、記事を読んでいるうちに 『そう言う関係なんだ。。』 と妙に納得をしてしまいました。記事の詳細は日経新聞のサイトで読んで頂くとして、記事にあった臭い毎の 『主な原因』 と 『主な対策』 の図を貼っておきますのでご確認下さい。

臭いの原因&対策

『近頃体臭が臭い』 と言われたり、自覚がある方は、生活習慣病の予備軍になっている事は間違い無いようです。臭い対策ではなく健康体策の為に、今日からでも生活習慣の改善をする必要がありそうです。
体臭が臭くなった理由を 『歳を取った事』 で済まさない事が、病気にならない大事なポイントの様です。こんな簡単な事で、病気の予兆に気づくことが出来るとは知りませんでした。
そう言えば、犬が臭いでがん患者を当てると言う話を聞いた事がありますが、犬は単純に臭いのか、ガンで臭いのかが嗅ぎ分けられると言う事でしょうか?

次回は少し間があいてしまいましたが、ガンをはじめとした『生活習慣病の現状』について調べた内容をご紹介をしたいと思います。

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ   人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

tag : ガン 健康情報

R-1ヨーグルトブームのその後

東洋経済 Onlineに 『明治のヨーグルト人気、交錯するそれぞれの思惑』(東洋経済の記事はコチラ)と言う記事が出ていましたので、健康プチ情報としてお伝えします。

この記事で興味を引いた点は、ブームの火付け役であった有田共立病院(佐賀県有田町)の井上文夫院長の変化です。テレビのインタビューに答えていた時は、自信を持ってR-1ヨーグルトはインフルエンザに効果があると話していた印象がありましたが、この記事では「私はR-1の持つ可能性を示唆しただけ。しょせんはヨーグルト。皆さんには冷静になってほしい」。と態度が一変している事です。
また、臨床学に詳しい牧瀬内科クリニックの牧瀬洋一院長のコメントでは、「この試験は通常の臨床試験に必要な条件をクリアしていない。たとえば、被験者には実験の目的を隠さなくてはならないが、そうしなかった。被験者がヨーグルト以外にも生活上でインフルエンザ予防に注意を払えば、それが理由でよい結果が出てしまうこともある」と言っています。
このコメントからすると、有田共立病院(佐賀県有田町)の井上文夫院長とNHKやその他テレビ局が臨床試験の条件などの知識不足のまま情報を流した事に問題があった様です。

以前のブログでも書きましたが、これが事実であれば明治の広報がここぞとばかりに出てきて宣伝をするハズなのに出てこないのは何か理由があると思っていましたが、どうも推測は正しかった様です。
明治では2月初旬以降、「当社特約店に対する薬事法等の法令遵守 指導徹底の件」と題する文書を社内で配布し、販売現場で、過熱するテレビ報道に乗っかった違法な売り方が行われないよう注意を促しているとも書かれていました。明治としては、誤解で売れるのは嬉しいが、薬事法に触れる対応を会社として行うと大変な事になるので痛し痒しの状況だと思われます。

以上の事から察すると、R-1ヨーグルトのブームはマスコミにより情報が捻じ曲げられた事による誤情報であったと言う事が真相の様です。
現在、ガンをはじめとした生活習慣病の予防や自らの再発予防を調べており、NK活性が非常に重要な免疫機能だという事を知りました。更に、NK活性を含めた免疫力を維持したり、機能を上げることは簡単な事ではない事も身をもって体験しています。ところが、ヨーグルトを毎日食べただけでNK活性値が上がると言う夢のような情報だったので大変興味を持ちましたが、徒労に終わってしまった様です。

ちなみに、現在NK活性をあげる為に、適切な食事と規則正しい生活をし、重要なストレスを溜めない生活をした上で、更にNK活性を上げる機能がある健康食品(機能性食品)を飲んで現在対応中です。そのお陰か、抗がん剤の副作用でしびれと痛みのあった手の指先は、95%程度まで復活しました。今までペットボトルのキャップを開ける時に痛みがあり、自分で開けるのを諦めていましたが、近頃は自分で開けられますし、入浴時にタオルを絞る事も出来るようになりました。

健康食品などの代替医療は胡散臭さがありましたが、自分で試して期待した結果が出ると『なんで、もっと早く始めなかったんだ。』と思うようになりました。抗がん剤は白血病や悪性リンパ腫には効果がありますが、その他のガンにはあまり効果がないのになぜか多くの患者が治療を受けている現実に比べれば、副作用のない健康食品を積極的に調べて、自分が納得できるエビデンス(科学的証拠)があれば試すべきだと思います。

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ   人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

tag : 健康情報 悪性リンパ腫 ガン

『ホリスティック医学』について

『病気の都市伝説クラブ』へようこそ。
本クラブは、以下の『病気の都市伝説クラブ』の設立趣旨とお読みになる前提条件をお読みになり、内容をご理解頂いた方のみに情報をご提供しているクラブです。
本クラブの記事をお読み頂く為には、クラブの設立趣旨と前提条件をご理解頂ければ、どなたでも無料でお読みいただく事が出来ますので、お手数ですがご協力をお願いします。

はじめて本クラブの記事を読まれる方は、お手数ですが以下の2つの記事をお読み頂き、内容をご理解を頂いた方は『続きを読む』をクリックしてください。
1.『病気の都市伝説クラブ』設立趣旨
2.『病気の都市伝説クラブ』のお約束

また、既に一度お読み頂いた方は、『続きを読む』をクリックして記事をお読みください。
ご理解頂いた方は、コチラをクリック!
   ↓

続きを読む

関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

tag : 悪性リンパ腫 健康情報

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。