スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん以外の生活習慣病への『自己防衛』

無事に完解後2年が経過しましたが、他の生活習慣病などになる可能性もありますので『自己防衛』が必要だと考えています。
企業に勤めている方は半強制的に健康診断や人間ドックを受けられますが、自営業者は『国民健康保険』になりますので自分で管理して検診を受ける必要があります。私は、サラリーマン時代に忙しいという理由で4年間健康診断を受けずにいた為、悪性リンパ腫が進行している事に全く気付かず大事になってしまいました。
悪性リンパ腫の6月の定期検査で確認した所、定期検査では全ての病気の検診をしていないとの話でした。現在、治療後の定期検査を受けられている方も、一度主治医に確認をされて必要な検診は受けられた方が良いと思います。

私の場合は、定期検査では検査してもらえない部分として以下の健康診断を受ける事にしています。悪性リンパ腫の定期健診では、血液検査(再発に関係するもののみ)と首以下の胸部~腹部のCT検査やエコー検査は定期的に検査されるとの事でしたので、それ以外の部分を簡単に受診できる検診を選んでみました。

1)歯の検診:(国保の無料検診)
抗がん剤の影響で歯茎がかなり縮んだ事と歯が弱くなったのか詰め物が良く取れますので、春に不調箇所の治療が済んだばかりですので、今年は冬に検診を受ける予定です。

2)大腸がん検診:(国保の無料検診)
基本的には悪性リンパ腫の検診で異常があれば見つかるようですが、2日間の検便を提出するだけで検査できるので8月に実施済です。これは、お陰さまで問題ありませんでした。

3)特定健康診断:(国保の無料検診)
この検診は40~74歳までの人を対象に生活習慣病のリスクを判定する検診ですので、是非受けたいと思っています。肉や油を基本的に摂るのを止めた食生活にしましたが、毎日デスクワークが多くて運動不足です。健康な生活を広めたいと言いながら、自分は運動が不足気味と気になっているので是非受診したいと思っています。

4)緑内障検診:(国保の無料検診)
今年は緑内障検診があったので、始めて受診しました。結果は、何の兆候も無かったので予想通り問題無しでした。
検査を受けた理由は、抗がん剤をした後に急に『飛蚊症(ひんぶんしょう)』が現れた事にあります。がんの定期検査でも聞いて見ましたが、抗がん剤の副作用で目の老化が進むことで起きるとの事でしたので、同じ老化で起きる緑内障も気になっていたのです。
『飛蚊症(ひんぶんしょう)』は、通常紫外線が網膜を通して目に入ると、硝子体中に【活性酸素】が発生し、その結果たんぱく質や脂質が酸化させ、結果的に硝子体の組織を変質させて飛蚊症が生じるとの事です。若い時や体の免疫機能が正常であれば、目に発生した【活性酸素】をすぐに分解する『酵素』が分泌されるので硝子体の酸化を抑えられますが、年をとるごとに『酵素』の分泌が減少するため飛蚊症が現れるとの事です。
私の場合は、抗がん剤により異常に【活性酸素】が発生した上、抗がん剤で免疫機能が低下していた為に硝子体の酸化を抑えられずに『飛蚊症』が現れたようです。抗がん剤の副作用が、目にも現れるとは思ってもいませんでした。

5)睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査:(一般診察)
以前からイビキが酷いと家族から言われており、病後の食事の改善で多少痩せたにも関わらず相変わらずの状況なので検査をする事にしました。検査は一晩入院して検査をするのが正確な検査との事でしたが、簡易検査方法の自宅で測定する方法にしてもらいました。
検査方法は、今週3日間寝る際に測定器具を付けて就寝し、寝ている間の鼻からの気流の測定や動脈血酸素飽和度(血中酸素濃度の測定)のデータを機械に記録して病院に提出してデータを解析する方法です。
既に二晩は測定器具を付けて寝ましたが、気になって熟睡できません。今晩もう一晩頑張り、週明けにデータを提出予定です。来週結果が出ますが、無呼吸症でない事を祈っています。
測定器具についてご興味ある方は、以下の写真をご覧になってください。(クリックすれば、拡大します。)
無呼吸症検査_装着写真 無呼吸症検査_マニュアル

がんの再発・転移の検査と言えば、9月20日(木)の日経新聞の夕刊に『がん再発・転移、血液で早期診断 神奈川科学技術アカデミー』と言う気になる記事が出ていました。
日経記事 :『がん再発・転移、血液で早期診断 神奈川科学技術アカデミー』

現在のがんの再発・転移を調べる方法は、採血による腫瘍マーカー検査と画像診断があります。
しかし、腫瘍マーカーの対象となるがんは乳がんや胃がんなど一部に限られており、画像診断は被曝(ひばく)の問題がある為に頻繁には検査しにくいという問題があります。

今回開発された装置は、血液検査で様々ながんの再発や転移を早期に診断する装置で、血液中にある微量のがん細胞を高速カメラでとらえることが出来るとの事で5年以内を目標に実用化する予定との事です。この装置が実用化されれば、血液検査をするだけで再発や転移の診断が付きますので診断精度が上がる事はもちろんですが、何よりもCT検査などで無駄な被爆をせずに済む事が大きなメリットだと思います。
がん患者としては、この様な検査装置が早く実用化されることを望むばかりです。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい! 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

生活習慣病対策は、 『うつ病』 にも有効 その2

『病気の都市伝説クラブ』へようこそ。
本クラブは、以下の『病気の都市伝説クラブ』の設立趣旨とお読みになる前提条件をお読みになり、内容をご理解頂いた方のみに情報をご提供しているクラブです。
本クラブの記事をお読み頂く為には、クラブの設立趣旨と前提条件をご理解頂ければ、どなたでも無料でお読みいただく事が出来ますので、お手数ですがご協力をお願いします。

はじめて本クラブの記事を読まれる方は、お手数ですが以下の2つの記事をお読み頂き、内容をご理解を頂いた方は『続きを読む』をクリックしてください。
1.『病気の都市伝説クラブ』設立趣旨
2.『病気の都市伝説クラブ』のお約束

また、既に一度お読み頂いた方は、『続きを読む』をクリックして記事をお読みください。
ご理解頂いた方は、コチラをクリック!
   ↓

続きを読む

関連記事

悪性リンパ腫の再発は、二年間が勝負!

一昨日、完解から2年3ヶ月の定期検診に行って来ました。
担当医が海外研修で不在の為、悪性リンパ腫を担当している部門の部長が代理で診察をしてくれました。前回の6月にCT検査を行っていたので今回は血液検査と診察だけでしたが、前回のCT結果も改めて部長が診断をしてくれました。
結論としては、前回の完解2年後のCT検査でも全く再発の兆候はなく、今回の血液検査も全く異常値は出ていないと言う診断でした。近頃、体調も良いのに加え、精神的にも集中力が維持出来る上に長時間の仕事でも疲れなくなったので、再発はないと素人判断していましたが、やはりプロに言われると安心するものです。

今迄の担当医は、悪性リンパ腫の一般論などを質問しても明確な回答を避ける傾向がありました。今回せっかく部長が診察をしてくれる機会を得たので、気になっていた質問をして見ました。すると、明確な回答をどんどん答えてくれました。担当医師によってこれだけ対応が違うと、自分の方向性と合った医師に巡り合うか否かで安心感が大きく違う事を実感しました。

これからお伝えする情報は、現在抗がん剤治療中の方、もしくは抗がん剤治療で完解後の経過観察中の方は、自分に当てはまると『心配事』が増える可能性があります。読まれる前に良く考えてから、以下の『続きを読む』をクリックして頂くようお願いします。
尚、情報の正確性に関しては、私が聞いた範囲の内容である事をご理解の上お読み下さい。

続きはコチラをクリック!
   ↓

続きを読む

関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。