

Facebook健康情報アップのお知らせ(2/19)

前回お伝えした通り、Facebookページに病気を予防する『ウエルネス』思考の情報アップを始めてみました。
自分ではフランクにタイムリーに更新する事を目標に始めたのですが、もう一度読み返すとまだ硬い内容と文章になってしまいました。少し慣れるまで時間がかかりそうです。

現在は以下の2つの記事をアップしてありますので、ウエルネス情報にご興味ある方は是非お読み下さい。

 ◇ 2月15日 安倍ノミクスが及ぼす私達への医療環境

 ◇ 2月19日 病気にならない為に重要な『未病』を知る


尚、このFacebookページがお気に召した方は、以下図の『いいね!』をクリックして頂くと更新情報がお受け取り頂けます。また、宜しければ、お友達にもこのFacebookページを教えてあげて下さい。
多くの方々がウエルネスな生き方に気づかれて、健康に暮らせる人々が増える世の中になる様ご協力をお願いします。  ⇒ 『Facebookページ』 はコチラ 
       ※ または、右サイドバーの 『Facebook Pageバナー』 をクリックして
          下さい。
Facebookいいね説明

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

Facebookページ始めました

一昨年の8月に始めたこのブログも、早いもので記事の数がそろそろ100に届こうという状況です。
当初は、単純に悪性リンパ腫の患者が知りたい闘病生活の詳細と闘病生活で不安になったり、困った時に知り得た情報を自分の記録として残すと共に必要とされている方にお伝えできればと始めました。しかし、近頃では私の置かれている状況も少し変わって来ました。

そこでこのブログは、私の悪性リンパ腫の経過観察記録とガンを始めとした生活習慣病に関係する『目からウロコがポロ』の情報を引き続きお伝えして、私同様に生活習慣病で困られている方々に情報を役立てて頂きたいと考えています。そして、健康を維持・増進する情報は、古々彩々のFacebookページでお伝えする事を新たに始める事にしました。

Facebookは昨年友人に誘われてアカウントを取得して何もせずに放置していたのですが、近頃は利用している方々や友人も増えてきた様ですので重い腰をあげて利用を開始しようと思っています。
こちらは、『健康を維持する事の大切さ』や『がん等の生活習慣病の予防法』等についてブログの様に重くない内容でお伝えしたいと今は考えています。

つまり、ブログは『疾病状態』の方に役立つ情報で、Facebookページは病気を予防する為の『ウエルネス』思考の情報提供サイトにしたいと思っています。Facebookページは先日の三連休で立ち上げたばかりで記事はこれからですが、ブログに来られた際はFacebookページへもついでにお寄り下さい。そして、内容がお気に召した場合は、『いいね!』をクリックして応援を頂ければ幸いです。
 ⇒ 『Facebookページ』 はコチラ 
  ※ または、右サイドバーのFacebook Pageのバナーをクリックして下さい。

またFacebookを利用し始めるのに伴い、不本意ながらプロフィール写真を天使のイラストから顔写真へ変更する事にしました。友人から『末期ガンだったとは思えないほど元気な顔をしているんだから、写真を入れたら?』と言われていたのですが、昔から写真が嫌いなためブログの立ち上げから一年半以上顔写真は避けていました。
しかし、Facebookを始める以上は顔出しは避けられない状況となってしまいましたので、恥を忍んで仕事用に撮影した写真を使うことにしました。恥ずかしい。。。

と言う事で、今後はブログでは『ガンを克服する情報』をご提供し、Facebookでは『病気予防全般の情報』(それと、わたしのお仕事の宣伝も少々。。)を中心にお伝えして行きたいと思います。
また顔写真を見て『こんな元気な顔したヤツになら話を聞いてみようかな?』と思われた方は、インナー・アンチエイジング生活や機能性食品に関するご相談のご連絡をお待ちしています。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい! 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

生活習慣改善の敵、『欲求』が止められる?

前回のブログでお伝えしたように、 がんの3大治療では全ての癌は完治させられないのが現在の実情なのです。だからと言って、わたしは悲観する必要もないと思っています。
それよりも、がん3大治療では全ての癌が完治させられないのであれば、がんを始めとした生活習慣病を予防する対策をしたり、仮にがんに罹ってしまった場合は現代の進んだ医療で時間稼ぎをしてもらっている間に、自らが病気になった原因の間違った生活習慣を改善して自然治癒力を復活させれば良い!と考えれば気が楽ではないでしょうか?

現代の医療は、ご存知の通り『対処療法』です。身近な所では、カゼによる高熱や咳を薬で一時的に抑えておいて、安静に寝ている間に自然治癒力が有効に働いてカゼ菌を自らの力でやっつけているという例があります。がんの治療もカゼの治療と理屈は同じですから、がんを恐れずに現代の医療で時間稼ぎをしてもらっている間に自然治癒力を高めて『自らが治す』という気構えさえがあれば大丈夫だと思っています。
前回のブログを読まれて不安になった方もいらっしゃるかもしれませんが、現実は変えようがありませんので、現実を正しく知って適切な判断と対処をすればお医者様任せの治療をされるよりも健康に戻れる可能性があると考えられた方が良いと思います。

がんの再発予防の経験上で最も難しいと感じた生活改善は、『食習慣』の改善でした。一般的には禁煙だといわれていますが、わたしの場合は禁煙よりも食習慣の改善でした。
以前はタバコも吸っていましたが、タバコは社会的にも『毒だ!』、『悪だ!』ということが浸透していましたので、それなりに苦労はしましたが『パイポ』だけで止める事が出来ました。その後は飲み屋への出入りを一切断つ事で、10年以上順調に禁煙は継続されています。しかし、夜の活動中止の副作用は非常に大きく、友人がかなり減った気がします。苦渋の選択でしたが、健康の為には仕方の無い事と諦めることにしました。
先日この事に関連する面白い記事が日経 電子版に出ていたので、ご紹介したいと思います。

日経記事 : 『禁煙、40歳前後までで余命正常化 米専門家ら調査』
 
記事では、米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」電子版において40歳前後までに禁煙に成功した人は、喫煙により縮んだ平均余命を非喫煙者並みに取り戻せるとする米国やカナダの専門家による研究結果が掲載されたというものでした。
一般的に喫煙者の平均余命は喫煙したことがない人に比べて10年以上短くなるらしいのですが、34歳以下で禁煙に成功した人は喫煙を続ける人より平均余命が10年長くなり、まったくたばこを吸ったことがない人とほとんど同じ生存確率を示したというのです。わたしは40歳頃に禁煙をしたので、平均余命が9年は長くなる様です。その他詳細は、記事をご覧下さい。
禁煙して肺が元通りに奇麗になるまでに3年かかるという話を聞いた事がありますが、禁煙のタイミングが中年以降になればなるほど体が肺を元に戻す力も弱まり100%元に戻せなくなるのでしょうか?

また、喫煙の欲求を抑制する方法として、脳に磁場をあてると良いという素晴らしい発表もありました。詳細は、以下の日経の記事をご覧になって下さい。

日経記事 : 『脳に磁場あて喫煙欲求抑制 理研など』
 
記事は理化学研究所の林拓也副チームリーダーとカナダのマギル大学の研究チームが、脳の一部に磁場をあてて、たばこを吸いたいと思う欲求を抑えることに成功したというものでした。がん発病の要因として喫煙は30%を占める要因ですから、この方法で禁煙が出来れば30%確立を下げられる事になります。また、この方法は、薬物やアルコールなどの依存症の新たな治療法に道を開く成果だといわれていますので今後期待が持てるかと思います。

わたしがこの発表で興味を持った点は、ほかの依存症でもこの治療が使えそうだという点です。これが、事実だとすれば禁煙・禁酒をはじめ生活習慣病の原因で最も改善が難しい『食習慣』も変える事が出来ると思います。
経験上『食』の改善は、周囲の協力がないとなかなか出来ません。なぜならば、止めなければいけない『欧米食』は一般的にはタバコの様に『毒だ!』、『悪だ!』とは言われておらず、逆に毎日テレビなどでは積極的にグルメ情報を提供している状態だからです。がんが再発するから『肉』は控えていると人に言うと、必ず『大変ですね。。』と言われます。まるで特殊なアレルギー体質の様な扱いです。そして、何かあれば『美味しい食べ物をご褒美に食べに行く』なんて話を良く耳にし、その食べ物は、『肉』や『油もの』である事は言うまでもありません。ですから、生活習慣の改善で最も難しいのが、『食習慣』だと思っています。それが、脳に磁場を当てるだけで欲求が抑えられるのであれば、本当に朗報です。もしかすると、ダイエットにも利用が出来るかもしれません。そうなれば、ノーベル賞ものの発見なのかもしれません。

現在のわたしの食生活改善対策は、多少好きなものを食べる『毒の日』を適度に設けて精神的なガス抜きをして、ストレスを溜めずに長く継続する生活スタイルです。そして、食の不摂生をした『毒の日』は、機能性食品をいつもより多めに摂ることで心のバランスを取ることにしています。食欲は人間の5欲の一つですから、一度身に付いた悪い習慣は一朝一夕では直せそうにないので長い目でプラスになれば良いと考えるようにしています。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい! 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
