スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三年目の経過観察診断も無事クリア!

平成22年6月に悪性リンパ腫の完全寛解後三年が経過する為、ちょっと早めの経過観察の診察に昨日行って来ました。
いつもそうですが、前日からなぜか胃の調子が悪くなり、精神的にも落ち着きません。今回は節目の為、CT検査と血液検査後に診察となります。検査終了後40分ほど待つと、今回は診察予約時間ピッタリに呼び出しがありました。
診察室のドアを開けるか開けないかの状態で、『今回も再発はしていませんでしたよ!』と担当医の言葉に迎えられて部屋に入りました。自分としては、出来る限り再発を防ぐ生活を今も続けているので『大丈夫だ!』と考えていましたが、昨日からの胃の不快感はこの言葉とともに薄れ始め、診察室を出る頃にはすっかり無くなっていました。やはり、ストレスが病気の大敵だと言うのは間違いないようです。いつもながら、病は気からを実感しています。

私がホッとした顔をしたので、再発について担当医が今回も説明をしてくれました。
『再発をする人は95%の確立で一年目に再発し、残りの5%の人も二年目に再発する。たまに3年目以降に再発をする人もいるが、非常に少ない。』との事です。やはり、悪性リンパ腫で一度完全寛解をした場合は、その後二年間が勝負であることは間違いがない様です。
そして、今回新たに聞いた話では、寛解後再発はしない代わりに抗がん剤の副作用で白血病など他の病気を発症する場合があるそうです。私の場合は、血液検査結果も今回は前夜祭をしなかった事もあり前回の問題点が改善されていた為、その疑いもないとの事でした。
今後は4ヶ月毎に血液検査のみ検査と診察を行い、来年の5月頃にCT検査も行い問題が無ければ、最終の四年目は半年後の血液検査を経て五年経過の最終CT検査をして無罪放免になるスケジュールとの事でした。今後も油断をせずに、インナー・アンチエイジング生活を続けていく事にします。

昨日の日経新聞夕刊に、『がんを抱えながら働く、治療、職場の制度活用』という記事が出ていました。がんの闘病生活によりそれまで仕事の状況変わった事に関する情報ですが、私も同じ様な経験をしましたので共感できる内容です。
  日経記事 :『がんを抱えながら働く、治療、職場の制度活用』

私は、入院治療中も通院治療中もSOHO形式で勤務を継続していましたが、真夏の暑さと仕事が一段落着いた時からベットから起きられなくなる程の倦怠感に襲われました。何とか職場に戻ろうとしましたが、気合ではどうにもならず休職を数ヶ月間した後に退職をしました。

がんになった時のアンケート結果アメリカンファミリー生命保険が調査した円グラフの結果を見ると、がん闘病後に勤務状況が変わった人が53%程いて、その53%の人々を100%とした場合に理由はともあれ会社を辞めた人が58%いるとの結果です。一般的に考えて、がんの経過観察中という条件で採用してくれる理解のある企業を探すのは大変だと思いますが、この調査結果から考えると4人に1人はその様な辛い状況に追い込まれているという事になります。

この結果から考えると、当然ながら『がんに罹らない事が一番だ!』といえますし、私の経験上も本当にその通りです。
前回のブログでもお伝えしましたが、今は病気にならない為の健康維持・管理のサポート診療、つまり、『予防医療』や『ウェルネス医療』を目指す診療を行う新しい診療外来の立上げのお手伝いをしています。この診療外来は、今の社会保険制度上では自由診療で行われる為に診療費用はかかりますが、この様にがんになれば体に対するダメージ以外にも収入が減ったり、場合によっては仕事さえ失ってしまう事になりますので、人生の先行投資として是非活用をしてもらいたいと思っています。

人生の先行投資というと英会話などの習い事などが考えられますが、これからは健康に投資をする事で人生を有意義に楽しく過ごせるという事も頭の片隅に入れる時代になってきたと思っています。
日本人は、『自分だけは大丈夫』と考える国民性が強いとの事ですが、今は2人に1人がガンに罹る時代ですから是非考えられては如何でしょうか?

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

5月11日Facebook健康情報アップのお知らせと近況報告

Facebookの方は更新していましたが、ブログの更新は少しご無沙汰してしまいました。
このブログを始めた理由は、悪性リンパ腫等のガンに罹った方に病気やガンから復活する情報をご提供する事が目的でした。以前よりもブログの更新頻度は少なくなっていますが、毎日多くの方々にご訪問頂いています。ブログの内容がお役に立てていれば、大変嬉しく思います。

そして今は、罹ってしまったら人生を狂わせるがん等の病気予防が実現できる社会を目指し、毎日仕事に励んでいます。その一つが、既にご案内しているインナー・アンチエイジング ショップ 『古々彩々』であり、インナー・アンチエイジング生活の普及と機能性食品(一般的に言う健康食品)の販売をしています。古々彩々をご利用を頂いている方々は、残念ながら既に病気に罹ったしまっている方がほとんどですが、古々彩々をご利用頂いて喜んで頂いています。元気になられたり、辛い生活が楽になったとお聞きすると、ある意味今迄の苦労が報われて大変嬉しく思っています。
本当の気持ちとしては、今は健康な方々にもインナー・アンチエイジング生活を始めて欲しいのですが、人間は病気にならないと健康の大切さに気づかないし、病気になれば現代医学で治ると思っている方々が大多数の様です。病気にならなければ、私もその一人だったと思いますので仕方がないのかも知れませんし、そもそも病気をした人間のブログや健康食品のサイトの説明を理解しても『お医者様』に説明を頂かないとその気にならないのも十分に分かります。

そこで、病気にならない為の健康維持・管理のサポート診療、つまり、『予防医療』や『ウェルネス医療』を目指す診療をして頂けるお医者様がいないかと探していた所、私のガンを発見して下さった病院でその外来を新規に始めて頂ける迄に至りました。

 『予防医療』とは ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E9%98%B2%E5%8C%BB%E5%AD%A6
 『ウェルネス医療』とは ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9

その病院の院長先生も、病気になる前に予防が出来ることが一番良いと以前から考えられていた様ですが実現出来ずにいらしたとの事でした。そこに、私が『しつこく』新しい外来の開業をお願いした事で実現する方向となったのです。現在は、早期にウェルネス医療の外来が始められるように、言いだしっぺとして一生懸命開業の準備のお手伝いを進めています。
業界の違うIT業界の日本法人の新規設立や新規の事業部をいくつか立ち上げた経験をはじめ、25年以上のサラリーマン人生で身に付けた知識や経験が、こんな形で役に立つとは思いもしませんでした。人生に無駄はない様です。

新ウェルネス診療外来は、ガンに罹った経験や療養中に学んだ知識をベースに『患者目線』の診療内容にして頂けるようにお願いをしています。開業が正式に決まりましたらお知らせしますので、ご自分の健康を積極的に管理したい方は是非一度相談に行かれてみて下さい。
と言う事で、ブログの更新がオロソカになっていた言い訳も兼ねて、近況報告をさせて頂きました。

続いては、Facebookの更新情報をお伝えします。
前回のお知らせ以降に以下4つの記事をアップしておりますので、まだご覧になっていない方は是非お読み下さい。

 ◇ 4月25日 がん名医が末期がんでも「治療しない」理由

 ◇ 5月 1日 医師、2割が「不養生」後悔 多忙で受診できず

 ◇ 5月 3日 衝撃! 14年前のマクドナルドのハンバーガー

 ◇ 5月 8日 日本生まれのウイルスが世界のがん患者を救う!


尚、古々彩々のFacebookページがお気に召した方は、以下図の『いいね!』をクリックして頂くと更新情報がお受け取り頂けます。宜しければ、お友達にもこのFacebookページを教えて頂き健康に関心を持って頂ければ幸いです。
多くの方々がウエルネスな生き方に気づかれて、健康に暮らせる人々が増える世の中になる様ご協力をお願いします。  ⇒ 『Facebookページ』 はコチラ 
       ※ または、右サイドバーの 『Facebook Pageバナー』 をクリックして
          下さい。
Facebookいいね説明


応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。