

やはり、考え方が重要!

近頃は仕事が忙しくて更新をする時間がない上に、あまり興味を引く情報もない日々です。
ご興味ないかもしれませんが、先日の8月1日は私の51回目の誕生日でした。
平成22年1月に悪性リンパ腫の診断を受けた際は、最悪の場合は秋までの命でした。つまり、平成22年の8月1日の48歳の誕生日が最後の誕生日になったハズですので、今回で3回多く誕生日を迎える事が出来た事になります。

思い起こせば完全寛解を迎えた6月から徐々に体力が落ちて行き、9月には動けない状況に一度なってしまいました。この時は、本当に絶望的な気分でした。
しかし、そこから復活に向けた様々な取り組みを行い多くの方々と不思議な巡り会いをさせて頂き、現在は病気になったサラリーマン時代よりも健康に暮らせるようにまでなりました。人生、何が起こるかは本当にわかりません。

今年の誕生日も無事に迎えられると思っていた7月24日の夜に、トンだ事件が起きてしまいました。なんと、妻が夜に階段を踏み外して骨折をしてしまったのです。
今はある病院のウエルネス自由診療外来という新規外来を9月にスタートさせるコンサルティングの仕事が佳境であり、はじめての試みでもある為に心身ともにストレスフルな状態なのです。そんな時に、骨折。そして、私の誕生日が手術日に当たる最悪なスケジュールとなってしまったのです。

子供達の学校が夏休みのお陰で朝お弁当を作るなどの問題はありませんが、子供が毎日家にいるとその食事や家事の係は当然自分がせざるを得なくなる訳です。
病院で妻の骨折状態を聞き、『いったい、何てついていないんだ!こんな時に!』と思ったのは言うまでもありません。妻の手術は、3泊4日の入院をして行います。骨折してから入院をする数日間だけで仕事と家事で疲れきってしまいましたが、不思議に昔の様にイライラしてストレス全開の精神状態にはならなかったのです。但し、妻の入院中は、多くの家事に忙殺されるのではないか?と入院前から正直な所嫌気がさしていました。

ところが実際はその想像は、良い方向にハズレていたのです。
なんと妻が入院をすると、高2の次女は料理や家事を始め、中2の息子も買い物や食器洗いなどの家事を率先して手伝ってくれたのです。
更に誕生日は一人でシャンパンを飲んで質素に過ごそうと思っていた所、娘が誕生日ケーキを手作りしてくれ、息子は少ないお小遣いでプレゼントを買って来てお祝いをしてくれたのです。
以前の私であれば妻が不注意で骨折した事に腹をたて、当たる先もなくイライラとしていたと思います。しかし、ガンという経験をして、自分の力ではどうにもならない事や考えても変わらない事は、ある意味諦める事が出来るようになったお陰で無駄なイライラ状態を最低限で過ごせるようになったようです。考えたって何も変わらないのです。

現在は妻が退院し、娘も息子も元の今どきの子供達に戻ってしまいました。しかし、今回の件で子供達は思った以上に成長しており、何か事が起きた時は立派に役割を果たせることが解りとても安心しました。
また、自分の考え方も病気を契機に変える事を努力した結果、少しづつではあるものの変わっている事が認識できた事は良い事でした。以前の様に突然起きたマイナスな問題にイライラして、子供達にもイライラ対応をしていたらもっと悲惨な結果になったかもしれません。

楽しく、健康に暮らすためには、『考え方が重要』であることを再認識した誕生日でした。
ガンの原因は、食生活とストレスが非常に大きなウェイトを占めています。ガンになって悔やむことに一息ついたら、是非考え方を変えてストレスを溜めない生活にする事をお勧めします。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
