

ビックリ!静かに忍び寄る『生活習慣病』!

先週、晴天の霹靂的に驚く事がありました。
今迄のブログでもお伝えした通り、現在の生活は悪性リンパ腫と診断される以前とは比べものにならない程の正しい生活習慣を続けています。そんな私ですが、3月の中旬頃から酷い肩こりと原因不明のめまいを伴い気持ちが悪くなる状態がありました。この頃は、次女の夢をかけた受験サポートや合格後の入学・引越しなどプライベートも忙しい中、仕事も年度末処理や消費税の改定に伴う対応などが重なった事が原因だと考えていました。
ゴールデンウィークを迎える頃には妻が過労とストレスで体調を崩し、そして、ゴールデンウィークが終わる頃には私の体調の悪化もピークを迎えていました。

そこで日頃から皆さんにお伝えしている健康対策で、私が抜けているものは何か?と考えると最大の課題『運動不足』が頭に浮かびました。そこで、早速はじめようと思い動き始めると気持ち悪くなるので、家の外で倒れると困ると思い家の中や近所で身体を動かす事にしました。

そしてある日の夕食後に、以前買った血圧計が目に入り何気なく血圧を測ってみました。
すると、何と『169/110』という、今迄見た事がない数値だったのです。
『何だこの値は?これって、高血圧?それとも、計測エラー?』と頭の中は、パニック状態です。
気を取り直し再度測定をしましたが、あまり数値に変わりはなくガッカリです。早速、いつもお世話になっている病院の院長へメールで相談をした所、血圧の下が100を超えているのは問題との事で翌日診察に伺いました。すぐに、循環器内科の先生をご紹介頂き、検査・診察をして頂いた所『高血圧症』との診断を受けました。
診断を受けた夜から抗圧剤を飲み始めたところ、翌々日からは正常値内に血圧は落ち着きました。
血圧が正常値内になると、酷い肩こりも和らぎ、妙な気持ち悪い事もなくなり、持病の胃の痛みも心なしか緩和されてた気がします。高血圧はサイレントキラーと言われていますが、本当に恐ろしい病気です。身を持って、その怖さを知りました。

高血圧と診断され、自らの生活習慣に隠れた原因を再度考えて見ました。
思い当たる事といえば、『運動不足』以外には『塩分の摂り過ぎ』ぐらいしか考えられません。基本的に和食が中心の家で育ち、漬物には必ず醤油、揚げ物にはたっぷりのソース、朝食は干物と味噌汁と毎日塩分の多い食習慣はなかなか変えられません。
がんの再発を恐れた時期は、ゲルソン療法に従い可能な限り塩分を減らしましたが、寛解から日が経つにつれて減塩対策はおろそかになっていました。

そこで、血圧か落ち着いた日から、毎日30分の有酸素運動と減塩食生活を始める事にしました。
わたしの素人考えでは、悪性リンパ腫の治療後は抗がん剤の副作用、免疫力低下による感染防止、その他様々な原因不明の体調不良が原因で外出を控えていましたが、それが運動不足の始まりとなって出不精になった事が原因だと思っています。体調が悪い ⇒ 外出しない・運動しない⇒ 更に体調が悪くなる。このバッドスパイラルにはまってしまった結果が、高血圧という結果に現れたのだと思います。

今迄の健康診断や診察では、一度も高血圧と言われたことはありません。また、悪性リンパ腫で入院していた際も、高血圧ではなくむしろ低いくらいでした。寛解後は、食事など多くの生活習慣は改善しており、対応が出来ていないのが『運動』と『ストレス』対策です。
生活習慣の改善は簡単そうで実は一番難しいのですが、三日坊主にならないように継続をしたいと思います。ちなみにストレス対策は、運動でストレスが解消される事に加え、対処療法としてストレスで失われるビタミンCとビタミンB群をサプリから摂る予定です。

生活習慣といえば、先日国連で、『ジャンクフードは、たばこより脅威』という報告があったそうです。
日本経済新聞 :『「たばこより大きな脅威」 国連、ジャンクフード規制促す』
 URL: http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG21011_R20C14A5CR0000/

忙しいと、つい簡単に食べられてお腹が一杯になり、更にリーズナブルなジャンクフードを食べる機会が増えると思います。しかし、身体は、口から入る『食べ物』、『水』、そして、鼻から吸う『空気』を外部から取ることで維持されています。この3つの質を軽視すれば、悪い材料で出来た身体が健康でいられる訳がありません。
食べた時に素材の美味しさ以上に美味しく感じるものは、身体にとっては『毒』と考えた方が良いようです。例えば、甘すぎるフルーツ、玄米より白米、赤みの肉より霜降り肉などです。
食欲は、人間にとって5欲の1つですから我慢が難しいです。しかし、食べ物が健康で暮らすための全ての始まりと考え、出来る範囲で気とお金を使う事が大切だと思います。

それと、私にとっては運動する事。ある本に、『人間は動物なので、動かない方が不自然。』と書いてありました。わたしは、この不自然な状態を約4年間してきたので、他の生活習慣に気をつけていたとしても高血圧になった事は納得できてします。不自然な動物にならないように、無理のないストレス範囲で毎日動物になるように頑張ろうと思います。
前回お伝えした『健康に暮らすコツは、気楽に適当に!』を、忘れて生活をしないように。。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
