

ガン治療の難しさ

少し前の話題になりますが、芸能人の『ガン』に関する話題がワイドショーで盛んに取り上げられていました。特に川島なお美さんと北斗晶さんに関するニュースや情報は、大変多くの時間を使って放送されていました。

そんな中、以下の2つの興味深い記事を見つけましたのでご紹介します。

①日経メディカル : 川島なお美と北斗晶、こんなに違った医師の説明
 URL : http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/eye/201510/544061.html
この記事は、川島なお美さんと北斗晶さんの担当医の説明がすごく違っていることを検証した記事です。ガンと診断された際に、その治療方法を相談する医師の説明や考え方で患者の対応が大きく変わることが比較されています。腕がよく、自分と相性の良い医師に出会える事が生死の分かれ目になるかもしれません。ですから、少しでも担当医の説明に納得できない時は、セカンドオピニオンを受けてから治療方針を決めるという考えもあるかもしれません。

わたしのケースでは医師以外の条件として、『運』が大きかったかもしれません。
悪性リンパ腫を発見できたのも偶然、ご紹介頂いたガン専門病院も高度な医療技術を持ち、更に初診の2日後には入院できたという『運』が味方してくれた事が死なずに済んだ大きな要因だと思っています。
最近お会いした病院の先生が、わたしの大きな悪性リンパ腫の話に興味を持たれたのでPET/CTの画像をお見せしました。(公開しても良いのですが、かなりグロイ画像です。)
すると、『良くこれで治りましたね。奇跡としか言いようがない。』と驚かれていました。その後も、他の先生にも次々にお見せになりましたが、皆さん口を揃えて同じ事を言われました。
巨大腫瘍や複数の転移した腫瘍が消えたのも不思議だが、再発をしないのは医者にとってはもっと不思議なようです。そして、今の日本の医療は進んでいるんだと驚かれると共に、わたしが行った食事や生活スタイルの改善や使用した健康食品にも大変ご興味を持たれていました。
こんな話を聞くと、一生分の運を使い果たした気分です。

②日経メディカル : 川島なお美さんの逝去から学ぶべきこと
 URL : http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/eye/201510/544061.html
この記事は、わたしも知らなかったのですが、がん患者の最後は急に悪くなるという内容の記事です。ガン患者の手記などを読むと、死に支度が出来るから事故で死ぬよりガンは幸せだと書かれていました。
わたしも事実そう思っていましたが、身体は段々に弱っていくものと思っていたのでこの事実には驚きました。抗がん剤治療で1ヶ月程度入院していた時、2泊3日の一時帰宅が許されました。この時、入院仲間から教えてもらった通り終活を行い、銀行の通帳とか私しか知らない保険証書などの書類を整理をして金庫にしまいました。一時帰宅の後に、病院から帰れなくなる事を考えて整理しておいた方が良いというアドバイスを聞いたからです。
抗がん剤治療でダルイ上に2泊3日では簡単にしか出来ませんでしたが、少し安心したというか初めて死を意識した瞬間だった気がします。
今頃になってあの時抗がん剤が効かなければ自分の完全な終活が間に合わなかった事を知り、この様な正しい情報は大切だと思いました。

ガンではない方は実感が沸かないと思いますが、来る時は突然来ますので覚えておいて損はない情報だと思います。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
