スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は身近な『ファイトケミカル』でがん予防!

先週中にほとんどの桜が散り、更に週末の嵐でほとんどのソメイヨシノは散ってしまいました。今年は3月末に旅行で自宅に居なかった為、毎年恒例のお花見をする余裕も無く残念ながらお花見シーズンは終わってしまいました。

桜花びら今年は桜を眺める機会があまりありませんでしたが桜の掃除はしなくてはならず、例年通り大きなビニール袋一杯の花びらを回収しました。残りのお仕事は、八重桜とソメイヨシノの花の柄とがく落ちた時に掃除をすればやっと終わりです。これは、運動不足の私にとっては強制的運動です。

< ← 桜の花びら達 in ゴミ袋>


今は、八重桜が満開です。
夕方撮ったの写りが悪いですが、これが今が満開の八重桜です。
八重桜
                                  <満開の八重桜>

さて、今朝テレビを見ていて気づいたのですが、がん予防に良い『ファイトケミカル』についてお伝えしていませんでしたので少し情報をお伝えしたいと思います。

検索をして見ましたら、2011年2月20日の日経新聞で『ファイトケミカル、老化・がん予防に効果』という以下の記事がありました。この記事は会員専用記事になっていますが、登録をすればひと月10件の記事を無料でご覧になれますので詳細はこちらでご覧下さい。
日経記事 : 『ファイトケミカル、老化・がん予防に効果』

ファイトケミカルは、主に植物に含まれている成分の総称です。野菜や果物は、強い紫外線や害虫にさらされた時、動物のように日陰に移動したり、害虫を払い除けたりする事はできません。その為、大量のファイトケミカルを作り自己防衛をしているのです。
ファイトケミカルが植物に役立つ作用は、紫外線を浴びたときに発生する『活性酸素を中和する作用』、種を酸化から守る『抗酸化作用』、あるいは害虫から身を守る『抗菌作用』などの作用があります。

これまでに判明している成分は約1500種類あり、良く知られているものは赤ワインに含まれるポリフェノール、ブドウやブルーベリーに含まれるアントシアニン、大豆にあるイソフラボン、お茶の中にあるカテキンなどがあります。この他にカロテノイド、イオウ化合物、糖関連物質などもあり、未知の成分は1万種以上あると言われています。主なものは、以下の表をご覧下さい。(以下の表をクリックすると、大きな表が表示されます。)
ファイトケミカル一覧
人間にとっては、食べないと病気を引き起こす必須の栄養素ではないが、積極的にとれば健康の維持にとても役立つ成分の為、たんぱく質やビタミン、食物繊維などに続く『第7の栄養素』ともいわれています。ファイトケミカルが人に及ぼす作用は、1)抗酸化作用、2)免疫増強作用、3)ガン抑制作用などの効果があるとの事です。

ファイトケミカルは野菜や果物を食べればとる事が出来る物質ですが、効率的にとる為には通常は料理の過程で捨ててしまう野菜の皮、茎、根、種などを捨てずに活用する事です。マクガバンレポートでも病気を予防するにはホールフード(皮から根までまるごと食べる『全体食』)が良いと言われていますが、まさにその食生活を実現する事はファイトケミカルを摂る事に他ならない訳です。

では実際のとり方ですが、野菜や果物を全て食べてしまうのも方法の一つですが決して美味しいものではありません。そこで、料理の途中で取り除いておいた野菜クズ(たまねぎの皮、長ネギの根、にんじんの皮やヘタ)をとっておき、この野菜クズでスープ・ストックを作れば美味しくファイトケミカルをとる事が出来ます。詳しい事は、本日の『はなまるマーケット』のHPに書いてありますのでご覧下さい。
TBS はなまるマーケットHP : 4月8日放送内容

この様に、少しの知識を得て時間を少し使う事で、健康が予防出来ます。是非、面倒だと思わずにお試し下さい。
ちなみに、ファイトケミカルのサプリメントも販売されていますが、良いからと言って一種類だけ多量に取るとマイナス面も出てくるとのことですので野菜から効率的に取られる方が賢明のようです。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。