スポンサーサイト


寛解後三年三ヶ月の経過観察診断も無事終了

忙しくてあっと言う間に時間が過ぎ去りブログの更新が遅れましたが、先月の9月18日に寛解後3年3ヶ月の経過観察検診に行って来ました。
今回は予約が入っていた日を忘れ、一週間遅れで慌てて診察に行きました。担当の医師いわく、『診察の予約日を忘れるくらいになれば、元気になってきた証拠ですよ。どの患者さんも調子が良くなると診療日を忘れる方が増えるんです。』と笑われていました。
今回は血液検査と診察だけでしたが、血液検査の結果は『全く異常なし』で無事終了でした。病気以降は食事にも気を使い、深酒も慎み、睡眠も良くとるようにしている結果だと思いますが、以前の暴飲暴食とやり放題だった生活も懐かしく魅力的にも感じられます。とは言え、同じ生活に戻ったら。。とその結末を身を持って経験していると、そう簡単には以前の生活には戻れません。

今回のおまけは、通常だと3ヶ月毎の年4回の診察が標準なのですが、順調なので次回は4ヶ月後の予約にしてもらえた事です。もちろん交渉の結果ですが、とても得をした気分です。
いつもの事ですが、病院へ検査に行くだけでも本当に疲れます。病院は生気を吸い取る魔物が住んでいるのでは?と疑いたくなります。少しでも病院へ通う回数が減る事は、病人にとっては本当に嬉しい事です。

今日、ネットを見ていて気になった情報を調べてみました。
それは、『重曹うがいは、虫歯予防のみならず虫歯の自然治癒にも効果絶大!』というものでした。
歯医者が嫌いな私にとっては、大変嬉しい情報です。また、その情報元も、現役の歯医者さんなので信憑性も十分だと思います。
今までの経験上、こう言う健康対策は手間がかかったり、続けるのが難しい事が多いのですが、重曹うがいは極めて簡単です。水に重曹を溶かし、歯磨き後に30秒程度うがいをするだけなのです。

家の子供達は、小さい頃からフッ素コーティングとフッ素入り歯磨き粉を利用して虫歯対策をしていました。妻が管理をしていた小学生までは虫歯にならずに済みましたが、自己責任になった中学頃から少しづつ虫歯にかかりだしており心配していました。さっそく、今日から家族全員『重曹うがい』の実践を開始したいと思います。
詳しくは、以下の歯医者さんのブログをご覧下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/200801170001/

この様に病気は予防する事が第一なハズですが、面倒だったり、自分は大丈夫だろうと考えて予防に時間やお金をかけられないものです。以前の私は、病気になったら日本の進んだ最先端医療で治してもらえば良いと高をくくって好き放題な生活をしていました。先端医療は、確かに巨大な悪性リンパ腫や何箇所にも転移したガン細胞は、抗がん剤で消し去ってくれました。しかし、抗がん剤では完全にガンを治した訳ではなく、今見えないガン細胞が身体のどこかにあるという事を知らされた時は愕然となりました。そして、この見えないガン細胞が、数ヵ月後に暴れだすと再発と診断されるというのです。

ある本では再発という呼び方は正確ではなく、CTやPETで確認できなかったガン細胞が治療後に出てきただけだと書かれています。色々と情報を集めると、確かにこの説明の方がしっくり来ます。何れにしても、一度ガンになった人間は医者任せではなく、ガンになった原因を良く考えてその原因を一刻も早く無くす努力が最初の一歩だと思います。そして、治療で低下した免疫力を上げる対策をすれば、残っていたガン細胞は自然治癒力が治してくれるハズなのです。

ガン経験者から言わせて頂けるとしたら、一番良いのはガンにならない事です。当たり前な話ですが、ガンにならない為には予防が重要ですがこれがなかなか難しいです。
それとガンになるという事は、単に病気になり死ぬかもしれないというだけではありません。辛い治療の上に、高額な医療費を払って命を買い戻す訳ですが、必ずしも全員が買い戻せるという保障はありません。だからと言って、何らかの対応をしなければ確実に命を失います。
誠実な医師は、『医者が出来るのはがん腫瘍を手術で取り去ったり、抗がん剤や放射線で消す事は出来るが、本当にがん細胞を根治出来るのは患者さんの身体が持つ自然治癒力だけです。』と言われています。

つまりガンにならない為には、病気予防も出来、もしも病気や怪我になった場合には治療後の治癒を早めてくれる『自然治癒力』を維持する事に尽きることになります。自然の動物には、病院がありません。ですから、動物は自らの自然治癒力で病気や怪我を治しています。
一方人間は、自然治癒力の存在を忘れ、病気になったら病院へ行ったり薬を飲めば良いと考え、自然治癒力の中で重要な『免疫力』を低下させる事ばかりを毎日繰り返しています。暴飲暴食・喫煙・深酒・ストレス・睡眠不足・過労などは私の以前の生活では当たり前の事でしたが、それがガンという最悪の事態を招いた事に間違いはありません。以前の私の様な生活スタイルに自分も近いなと思われた方は、是非『免疫力』を検査してみて下さい。

体調が悪くて病院へ行っても、一般病院の検査では何も明確な診断は得られません。免疫力検査の場合は『貴方の免疫年齢10歳も老化しています』と明確に結果が出ますので、何とかしなければという気になると思います。それに、私がウェルネス診療外来の立上げに関わった病院ではその対策についても色々と提案をしてもらえます。
ウェルネス診療の情報は、以下からご覧になれます。




応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
