スポンサーサイト


忘れてはならない『自律神経』の重要性

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今回の年末年始は仕事から少し離れてみようと試みましたが、結果的には仕事をするために机に向わないだけで頭の中から仕事が離れてくれず仕舞いでした。
その反動で、夜中は仕事の悩みが解決できないで苦しむ悪夢を何回も見る始末でした。
今年の課題は、心のオン・オフを切り替えられる様になる事だと痛感したお正月でした。

心の切り替えが出来ない事の最大の問題は、常に心がリラックス出来ない状態である交感神経優位の状態が続く事になります。つまり、身体が常に戦闘状態である為、副交感神経が優位な状態が少なくなった自律神経のバランスが乱れた状態です。結果的には、健康を害するリスクが非常に高い状態だといえます。恐ろしい事に、私の場合は悪性リンパ腫が再発する可能性が最も高まる状態だと言えます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、自律神経は呼吸や心臓、血流、体温などを自分が意識をしなくてもコントロールしてくれる神経です。逆説的に言えば、自分の意識でコントロールが難しい神経です。私も病気になり、健康を維持する免疫力等を正常に維持するメカニズムを調べて、はじめて自律神経が健康に大変重要な事を知りました。

自律神経に関連する記事が、昨年の12月1日の日本経済新聞に書かれていましたので、ご興味ある方は是非お読み下さい。
 平成24年12月1日 日経記事 :冬悩ましい便秘や風邪、自律神経の乱れ原因?

自律神経のバランスが乱れるのは、通常冬の寒さなどによる身体的ストレスや仕事や人間関係などからくる精神的ストレスが原因だと言われています。詳しいことは上記の記事などを参考にして頂きたいのですが、端的に言えば自分の意思ではコントロールできない自律神経バランスが崩れれば、その神経がコントロールする生きていく為に最も重要な呼吸、心臓や血流が乱れるのですから健康に大きな影響を及ぼすのは当然だと思います。病気の原因を調べると、殆んどの病気の原因にストレスとやたらに書かれています。自律神経とストレスの関係を知ると、納得ができるかもしれません。

ここまで自律神経と病気の関係を知ると、『では、どうやって勝手に崩れた自律神経のバランスを元に戻せばいいのか?』が大変気になります。その上、自分の意思でコントロールできない神経だと言われると、更に悩みは深まります。
そこで悩みを解決すべく調べてみると自律神経をコントロールする方法は色々とあり安心したのですが、その中で最も簡単に自律神経のバランスをコントロールする方法が『腹式呼吸法』ではないかと思っています。
『腹式呼吸法』についてですが、なんとタイミングよく今年の1月5日付けの日本経済新聞に関連する記事が掲載されていましたのでこちらを参考にされてください。
 平成25年1月5日 日経記事 :腹式呼吸法で心身健康に

腹式呼吸法に関しては様々な方法がありますので、この記事の方法はその一つだとお考えの上参考にされた方が良いと思います。様々な先生方がご説明されている話を私なりに解釈すると、腹式呼吸の重要な点は『横隔膜を動かす事』につきると思います。横隔膜が動かされると、その刺激が自律神経に影響して副交感神経が優位になり結果的に自律神経のバランスが元に戻るというのがそのメカニズムの様です。空気を吸うのに○秒、吐くのに○秒と違いはありますが、求めるところはこのメカニズムです。

つまり、ストレスを感じたら『腹式呼吸』を行い、出来るだけ早く乱れた自律神経バランスを元に戻せば健康を害さずに済みます。非常に簡単ですから、日頃から活用される事をお勧め致します。
現代社会を生きていると、無用なストレスを受けず生活する事は不可能です。健康な生活を心掛けている人が意外に早死にする事が間々ありますが、これはあまりに健康に気を付け過ぎてそれがストレスになり早死されたのではないかと思っています。自分では分らずとも、身体はストレスを感じている事もあるので『腹式呼吸』を日頃から習慣にすれば良いのではないでしょうか?

頭では分っていても、病気にならないと健康の大切さは身に染みて分るものではありませんし、そもそも自分の健康状態は酷い痛みや辛い状況にならないと自分は健康だと過信しがちです。
そこで活用して頂きたいのが、病気になる前の状態を事前に調べる『自然治癒力検査』です。
以前もご紹介しましたが、免疫力、腸内環境や自律神経の状態を検査すると健康状態が把握できます。ご興味のある方は、こちらから情報をご覧下さい。


応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

末期癌が完治した

末期癌でも遅くない

はじめましておしゃべり天使さん!

癌治療で多くの方が助かってるという
情報をお伝えしています
たつ龍って言います。


おしゃべり天使さんのブログは、悪性リンパ腫闘病記を
日記にしてるブログなんですね。

悩まれてる方に勇気を与えている
とても参考になるサイトですよね。


実はガン治療で行き詰ってる人へ

少しでもお役にたてればと

私のブログにその紹介記事を書いてみました


もし宜しかったら、おしゃべり天使さんも
ご覧になってみて下さい
Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
