スポンサーサイト


健康に暮らすコツは、気楽に適当に!

癌になり、本来の意味で病気を治したり、健康を維持するのは『自分』しかいない事を知りました。
それからというものはその本質を調べ、『どの様に生活をすれば、健康でいられるか?』(私の場合は、再発を予防できるか?)を考えて実行をして来ました。

当初は、生活習慣の改善で一番大切な事は『食生活の改善』だと考え実行をしました。確かに、現代の欧米食生活パターンからいわゆる玄米菜食にした事で、抗がん剤治療で痛めつけられた絶不調の身体は改善しました。
その後、癌になり動物の世界では考えられない抗がん剤という『毒』を身体に入れたのだから、食事の改善だけでは毒の中和や癌細胞に犯された身体の修復は間に合わないと考えて、機能性食品を摂る事で効率良く、出来るだけ速やかに身体を修復する事を実践しました。
結果として、抗がん剤治療では消す事が出来なかったであろう身体中の癌細胞が暴れだす隙を与えなかった事で、超巨大腫瘍でステージⅣまで進行した悪性リンパ腫の再発可能性が最も高い寛解後2年間を無事に過ごせたと思っています。
もちろん、発症した時期が47歳と若く体力があった事、その他の生活習慣病に罹っていなかった事やもちろん運が良かった事も、再発せずに今迄過ごす事が出来た要因だと思っています。

この様な生活をしている私が近頃気になる事は、生まれて以来こんなに健康に気を使って生活をしているにも関わらず、体調が悪くなった時に非常に不安になる事です。
悪性リンパ腫と診断される前の生活パターンは、決して人様にお話出来るような生活ではなかったで体調不良になっても大した心配をした事はありませんでした。しかし、健康生活を始めると、些細な体調不良が起きると『どうしてだろう。何が原因だろう。』と心配になって仕方がありません。

そこで、近頃は少し気楽に構えて、あまり『我慢をしない』事にしています。
マクロビオティクスやゲルソン療法などの食事療法も色々と勉強しましたが、良く考えればこれらは病気を治すための治療法と考えれば元気になってきた私が精緻に守らなくても良いのではと思うようになっています。
現在は基本は玄米菜食路線はキープしつつも、肉も鶏肉はタンパク質を摂る為に食べる事にしました。また、今迄三食玄米を食べていましたが、お米は朝食に1杯のみとして炭水化物を減らすようにしています。この変化は、デスクワークの生活には三食の玄米はカロリーが高く肥満になるからです。またもう一つの理由として癌細胞は糖分を好む為、分解後糖分になる炭水化物は減らす目的もあります。お陰様で近頃は体重も2kg程減り、身体も軽く感じられます。
自分の経験から考えると、病気を治す時、体力を復活させる時、健康を維持する時では食生活にも体調に見合った変化をさせる必要があるようです。
何事も真実を知ることは重要ですが、生活習慣は自分の身体と相談をしながらある意味『気楽に適当に』する方がストレスがなくトータル的にはベストな生き方ではないかと思います。

先日のニュースで、大阪大学 の竹田 潔教授らのグループが、私たちの体で不必要な組織と考えられていた虫垂に存在するリンパ組織が、粘膜免疫で重要な役割を果たすIgAの産生に重要な場であり、腸内細菌叢の制御に関与していることを突き止めましたというものがありました。
今までは、虫垂は不要な組織だというふうに多くの人は考えていたと思います。それが、実は腸内免疫に大きな影響を与えているというのです。

詳細は、以下の大阪大学のHPをご覧下さい。
 URL:http://www.jst.go.jp/pr/announce/20140410/

この様な発表を知ると、今私が行っている生活習慣対策もある時には間違ったものになる可能性があるかもしれないと思います。つまり、健康に一番良い生活の仕方は、基本的には世の中の正しいと言われている情報を収集し、実践方法は自分の身体の声を聞きながらアレンジして『気楽に適当に』行う事が一番である気がします。

近頃、健康ブームなので多くのお医者さまが、健康になる為の本を出版されています。
当然気なるので、気になった健康法の本は必ず読むようにしていますが、結論的には全ての健康本を1つにしてまとめると方向性はほとんど一緒です。そこで何が違うかを考えてみると、書かれている先生の専門分野が中心にかかれており、その他の部分は一般的であり、必ず自分の提唱している健康法が一番だと主張している点です。
つまり、この様な健康本の活用も自分の身体の声を聞き、何をすれば自分の身体にベストかを取捨選択して行う事が良いようです。
6月には、寛解後4年目の検査があります。まずは、この検査を無事クリアするように、『気楽に適当に』健康生活を続けて行きたいと思っています。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
