スポンサーサイト


寛解後4年4ヶ月の経過観察診断

10月末に、寛解後4年4ヶ月の経過観察診療を受診して来ました。
近頃は仕事も忙しく、通院日を気にする時間がなくなったからか、当日まで以前の様に憂鬱な気分になることはありませんでした。『ついに慣れたかな?』と思いながら病院へ向うと、血液を採取して診察までの約一時間の待ち時間は以前と同様に『憂鬱な気分』になりました。
やはり、何でも結果を待つ時間は、長く、嫌に感じる時間に変わりはないようです。

そうこうしていると診察の時間となり、結果としては『問題なし』との診断を頂きホッとしました。
今回は血液検査だけでしたので、今回は検査当日に結果が出ない前回の血液検査の結果と今回の結果を合わせてご説明頂きました。
前回は血糖値が標準値よりも多少高かったのですが、今回は血糖値も含めて全ての項目が標準値範囲内でした。また、前回結果が出ていなかった、大腸がんマーカー(CEA)、前立腺がんマーカー(PSA)、リンパ腫マーカー(可溶性IL-2レセプター)についても全て正常でした。
結果として、4ヵ月後の来年2月に血液検査を行い問題なければ、更に4ヵ月後の6月にCT検査を行った結果に異常がなければ『無罪放免』となりますとのお話を頂きました。残り2回と言われた時には、やっと終わりが見えたという気分になり待合にいた時の『憂鬱な気分』はどこかに吹っ飛んでしまいました。そして、無罪放免後の対応について聞くと、自分で年に1回は胃がん・前立腺ガン・大腸ガンの検診を受けるようにとの事でした。待ちに待った5年になりますが、それ以降の検査に関してはちょっと不安な気がしていますので、次回までに色々と調べてご相談をしたいと思っています。

今迄は玄米菜食を中心とした健康に良い食事を摂る事に気を付けていても、血液検査で何かが引っかかったりしていました。なぜその様な結果が出るのか心当たりがない為その原因は運動不足だと決め付け、日常的に運動するのは難しいから仕方がないと諦めていました。
ところが6月頃から始めたメディカル・サプリメントを摂り始めると、食事などその他の生活習慣を変えなくてもオーバー気味の体重が現在3kg減少し、今回の血液検査で全項目問題がなくなった事から、原因は日常の食事の『栄養素』バランスが悪かった事が明らかになった気がします。

以前からサプリメントはなんだか怪しいと思い利用する事を避けていましたが、現代の食事では現代版の栄養失調である『微量栄養素栄養失調』に陥る事を知って試した事は大正解のようです。
実際にインナー・アンチエイジング生活を実践し、私も試して効果を実感している機能性食品を摂っても思ったように効果が上がらない方もいます。今までは機能性食品は薬ではありませんし、基本となる食の生活改善がどこまで実践できているかも分らない為、為す術もなく大変残念に思っていました。
しかし、この私の実体験から考えると、食事の改善をした上で不足したビタミンやミネラルをメディカル・サプリメントで補う事で、機能性食品に期待する効果がより一層期待通りのものが得られるのではないかと思うのです。

近頃、『微量栄養素栄養失調』について皆さんに話すと、『私は以前からサプリメントを飲んでいるから安心。』と言われる方がいますが、この理解は私が調べた限りでは残念ながら間違っている可能性が高いようです。理由は、巷のドラッグストアーなどで購入できるサプリメントは、濃度や配合されている栄養素のバランスが適してないものが多いのが実態だからだそうです。
実際に私が摂っているマルチビタミン&ミネラルのサプリメントは、日本で最も売れている部類のサプリメントの含有量やバランスを見ると全く違うのです。一言に『サプリメント』と言っても、全くと言って良い程中身が違うものが販売されているようです。医師に聞いたところ、『ビタミンを摂っているから元気になる』と思うだけで元気になる人も実際いるそうです。

そこで、私が提唱しているインナー・アンチエイジング生活に、基本的な生活習慣を行う事に加え『メディカル・サプリメント』も利用する事を加えることにしました。食べ物が身体の中で消化・吸収されて、身体を維持する基本のメカニズムはまさに『化学反応』です。正しい化学反応をさせる為には、必要な栄養素が全て揃い、かつ、その比率も大変重要なのです。
単純に健康に良いと言われている食べ物を食べれば、健康になるという考えではダメなようです。

また最近分った事は、メディカル・サプリメントを加えたインナー・アンチエイジング生活をしていても、運動不足は自律神経のバランスを崩して血圧の上昇に関係する事も実感しています。
人間は、動物の一種です。やはり、漢字が示すように、『動く物』ですから動かない事は様々な悪影響を身体に与えてしまうようです。

担当医から『無罪放免です。』と言われるまで、残り8ヶ月。今まで経験した知識をフル活用して、残りの8ヶ月を無事に過ごしたいと思います。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
