スポンサーサイト


損していませんか? 処方箋の薬代!

今回は、久しぶりに耳寄りな情報をお知らせします。

今年の6月に完治というか治癒の診断を受けてから、気分的にも健康な人になった感じです。
とは言え、昔から続く職業病の首肩凝りは、年齢を重ねる事で治りずらくなり定期的にお薬を頂いています。原因はPCに向かい過ぎということは明確なのですが、仕事のやり方を変えるわけにも行かず、当面は薬のお世話になりながら少しずつ改善をしている状況です。

毎月1ヶ月分の薬を処方して頂く為に、クリニックに通っています。当然、そのクリニックの入っているビルの薬局で、処方された薬を購入して帰るのが恒例行事です。
8月もいつものように同じ薬を処方してもらい薬を購入後、自宅に帰り薬の領収書を見ると先月と金額が違うのです。それが、微妙に150円違うのです。
そこで電話をして確認をした所、入力ミスをしたので150円お返しします。という事で、普通の封筒に新しい領収書と150円が入って返金されて来ました。
新旧の領収書を見比べてみると、薬学管理料が89点から41点に変わっていました。これが入力ミスかと思い、念のために2015年1月から調べてみると他の2ヶ月分にも79点と89点となっている月があるのです。これは、本当に入力ミスなのでしょうか?
そうであれば、約40%の確立で入力ミスをしていることになります。

いったい何が正しいのかと『薬学管理料』について調べてみると、なんと入力ミス以外に根本的に『ぼられている事』が分りました。詳しい事は、以下の記事を参照してください。
  Daiamond Online: 知らないと損する!、医療費の裏技と落とし穴
  URL : http://diamond.jp/articles/-/49421

薬学管理料は、簡単にいうとお薬手帳を使用している場合は41点、使用していない場合は34点なのです。お薬手帳を使用している場合も、薬局がしなければならない対応をしない場合は41点を請求出来ません。ご興味ある方は、良く調べて見て下さい。

わたしはこの薬局を始めて訪れた際に、お薬手帳の使用を確認されました。その際に、わたしはサプリメントなども摂っているので、スマホのアプリで管理をするのでお薬手帳は使用しませんと回答しています。
つまり、私の薬学管理料は、最初から34点なのです。入力ミス以外に、毎月差額を詐欺られていたのです。ちなみに41点と34点の自己負担額の違いは、20円です。しかし、保険組合側は7割負担ですから、50円多く請求されているのです。

仮に、国民の約半分の人が、毎月お薬手帳を使用していないのに41点請求されていた場合、国民の自己負担と国保などの組合の負担は、以下の金額を一年で多く払っている事になります。

 国民自己負担総額  : 20円 × 国民の人口 の約半分 × 12ヶ月
                 = 152億2,800万円
 国保等組合負担総額 : 50円 × 国民の人口 の約半分 × 12ヶ月
                 = 380億7,000万円
 ※ (平成27年8月の人口推計 : 1億2,689万人の半分 ⇒ 約6,345万人)

全く根拠無くざっくり計算しても、こんな金額になります。実際は、高齢者の1割負担や1ヶ月に複数の医療機関から処方箋をもらっている方がいるなどあるので、この数字は単なるお遊びにしか過ぎません。
しかし薬局で薬を購入する際に、お薬手帳を使わない方が『薬学管理料』を34点であることを確認するだけで、数百億円の医療費が削減できるのです。
それ以外に、私の様に8ヶ月で3回も点数のミス入力をする薬局をありますので、その様な不正な請求を未然に防ぐ事で更に医療費の削減が行えるハズです。

ちなみに9月は別の薬局で、処方箋を出して薬を購入しました。もちろん、最初にお薬手帳は不要と伝えました。そして、会計の際に領収書を見ると、薬学管理料が41点になっていました。
すぐに、『お薬手帳は使用していないのだから、34点でしょう?』と確認すると、今は点数が変わったのかな?とブツブツ言いながら34点に修正をしました。2014年の4月から点数が改正されていますので、この薬局は約1年半改正を知らないと言っているのと同じです。
そこで更にいらない一言。『わずかですが、安くなりました。』と言ったので、これは立派な詐欺ですよ。と捨て台詞を言って帰って来ました。二度とこの薬局には行きません。
ちなみにこの薬局は、大学病院の周辺にある薬局です。どれだけ、詐欺にあっている患者が多いか知れません。恐ろしい話です。

つまり、先ほどの保険点数を計算したシュミレーションは、当たらずともいえども遠おからずな数字の可能性が高い気がしています。
薬局で処方箋の薬を購入される場合、お薬手帳を使用しない方は34点、使用する方は41点を必ず確認されてください。多くの方が、一律41点で請求されていると思います。
1回はわずかな金額ですが、つもり積もれば膨れ上がった医療費の削減に貢献できる金額です。
日本の皆保険制度が崩壊しないように、些細な事ですが皆で無駄な出費を抑えましょう!

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
