スポンサーサイト


今更ながら、『どうして、ガンになったのか?』

前回の更新が昨年12月14日ですので、約7か月半ぶりの久々の更新になります。
知り合いからは、『更新されていないけど、身体は大丈夫?』と連絡がありますが、元気に暮らしています。昨日は、54回目の誕生日をお陰様で無事に迎えることも出来ました。

今年の6月25日で完治から丸一年になりましたが、今でも時々『どうして、ガンになったんだろう?』という今更ながらの疑問が頭をよぎります。
5年の闘病期間中に出した結論は、不摂生な生活を改善するように身体が様々な体調不良で警告してもわたしが一向に気づかないので、ガツンと目を覚まさせる為に悪性リンパ腫を発症させたのであり、自分はこの結論が一番納得できるものでした。
ですから、発病前の暴飲暴食・睡眠不足・ジャンクフードなどを徹底的に排除することを必死に続け、更に不足部分を補うために厳選した機能性食品やメディカルサプリメントを摂り続けました。
その結果、普通の病院ならさじを投げる病状の末期の悪性リンパ腫でしたが、致死量の80%の抗がん剤で完全寛解となり、その後一度の再発もなく5年後の完治を迎えることができたのです。

昨年6月に完治を迎えた以降の一年間は、ガン患者を卒業した次のステップとして多少大袈裟ですが世の為、人の為と自己犠牲を自分に強いるライフスタイルを改める改革を始めています。
わたしは子供の頃より、『自分が我慢して物事が上手くいくなら、その我慢は美徳』と叩き込まれて育ちました。日本人でしたら誰でもが少なからず教わる教育ですが、わたしはかなり厳格に実行するように仕込まれてしまったようです。ですから、仕事においても、結婚生活においても、『我慢は美徳』をことごとく実践してきました。しかし、続けてきた我慢が納得できる我慢であれば良かったのですが、往々にして納得できずに目的の為に我慢を続けなくてはならないことがほとんどでした。
そのお陰で、自分はかなり我慢はしましたが、すべてが丸く収まり波風も少なく過ごせたので、傍から見れば良い人生に見えたことでしょう。

つまり『どうして、ガンになったんだろう?』という今更ながらの疑問の答えは、『我慢は美徳』という考えが悪性リンパ腫の一番の原因だと言われているストレスの元凶になっているのではないか?と気付いたのです。それならすぐに『我慢は美徳』の考えを捨てようとも思いましたが、実行は区切りの良い完治の診断を受けるまで待つことにしました。

完治を迎えた昨年の6月25日以降は、準備を進めていた通りに『我慢は美徳』の考えを改め、『皆に良かれと思って、気が進まなくてもやって来た我慢』は一切止めることにしました。しかしながら、生まれてから約53年間刷り込みされた考えや行動は、なかなか一朝一夕には変えられず様子を見ながら少しずつ変えている状況です。

そんな折り、自己流の『我慢は美徳』という考えを捨てる意識改革は、病気の再発予防や新たな病気予防に役立つという事実を以下の記事から知ることになりました。
 PRESIDENT Online :
 「自分の人生を生きていないとき」人は病気になる
  http://president.jp/articles/-/18207

この記事は、『言葉で病気が治せる』という点はちょっと言い過ぎで賛成できませんが、生き方を変えてストレスを軽減すれば自然治癒力があげることは理に適っていると思います。嫌なことをすればストレスが生まれ、それが免疫力を下げます。わたしの過激な『我慢は美徳』は、ガンの再発予防などの為には止めて正解だったことが確認できた訳です。

また記事には病気になる人の特徴として、「誰かに何か言っていないことがある」、「許せない人がいる」、「受け身的な解釈をする」、「原因を外に求める」などと書かれています。これを見ると思い当たる点が多く、わたしは病気になるべくしてなった事を知ることが出来ました。

本来は5年以上前には消えていた命ですが、これからは刷り込まれた考え方や人間のしがらみを捨て、『自分のための人生』を生きて行きたいと思います。
今までわたしが良かれと思って嫌々ながら助けて来てしまった人は、急に梯子を外された気分になるでしょう。でも、本来は自分がやるべきことをわたしが行い、本人が長年サボってきたのですから、サボった分は死を迎えるまでに自らが清算をしないと気持ちよく往生出来ないと思います。
一方でわたしは、今まで『苦』が多かった訳ですから、これからは生き方を変えて『楽』の人生を送り、一生の苦楽のバランスを整えて苦楽のバランスをチャラにして気持ちよく逝きたいと願っています。

現在病気の方はこの記事を読まれて、思い当たるところがあれば、そこをすぐに改めては如何でしょうか?

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい!

人気ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
