スポンサーサイト


ガン発覚~正式診断までの『心の空模様』

悪性リンパ腫の疑い~寛解に至るまでの7ヶ月弱は、今までになく心が曇ったり、雨が降ったりの日々が続きました。様々な状況変化による『心の空模様』その1を、今日はお伝えします。
外資系企業で鍛えあげたつもりの毛が生えた心臓ならる『心』も、大荒れの空模様でした。『心の波風』は、家族の助けは借りられても、最後は自分で収めるしかありません。ガン患者が周りにいる方は、『こんな心境なんだ。』と理解をし、やさしく見守る事が一番のやさしさだと思います。

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

続きはコチラをクリック!
   ↓
<突然の疑惑 ⇒ ゲリラ豪雨の気分>
平成22年1月8日に胃カメラ検査で訪れた病院で、突然『エコー検査をしましょう。』と言われ、エコー検査中には技師が医者を呼びに行き、CT検査後には『後腹膜腫瘍』の疑いがあると診断された時は、体から力が抜け『どうなってんの?』、『ウソでしょ?』と言う心境でした。現実が受け入れられず、血の気が下がるとはあの時の背中を血が下がって行く感覚を言うのだと思いました。

<未知への恐怖 ⇒ 遠くで雷が鳴り、そろそろ豪雨か?の気分>
運悪く次の検査まで3連休の週末を挟んでしまった為、金曜の夜から火曜の朝までネットで『後腹膜腫瘍』の情報収集を不眠不休で行いました。調べれば調べる程、大変な状況です。食欲は落ち、ほぼ徹夜でネット・サーフした結果頭はボッーとしているのに眠くない興奮状態。人生で一度も入院や手術の経験がない上、『背中から開腹し、そこから手を入れて腫瘍を取り出し。。』なんて医療情報を読んだら当たり前です。近々されるであろう手術に対する恐怖で頭は一杯です。

<不確かな死への恐怖 ⇒ 巨大台風接近前の静けさの気分>
その後、地元の総合病院で様々な検査結果から『がんの疑いがある』と聞いてからは、手術の恐怖に加え、死への恐怖が加わり、今まで経験した事のない『先の見えない恐怖』を感じる日々となりました。そして、『そもそも治るのか?』、『仕事はどうなる?』と言った不安がドンドン頭に浮かびます。妻は『大丈夫。』と言ってくれますが、何の根拠もないのは明白ですから落ち着けません。

<死が現実化して行く恐怖 ⇒ 大型台風上陸確定。暴風雨圏に入った気分>
ガン専門病院の初診でガンの疑いからあっさりガン宣告を受け、『悪性リンパ腫』である事は確定してしまいましたが、単純な悪性リンパ腫であれば『手術は必要ない』と言うある意味不幸中の幸い的情報を聞いて微妙な気持ちになりました。ネットで調べた限りでは、確かに抗がん剤で治る可能性が高いが、当然全員が助かるわけではない。5年後の生存率は。。と恐怖は拭えません。

<死か生還か未知の恐怖へ突入 ⇒ 遂に大型台風がダブルで上陸の気分>
正式な悪性リンパ腫の診断。既にわかっていても、現在のステージや予測外の転移を聞いて頭の中は真っ白。冷静を維持したい為、『抗がん剤だけで治る』と言う情報以外は脳がシャットアウト。
担当医の明るく『4月頃には腫瘍はほぼ消えますよ。』の言葉だけを信じて治療を開始。不安な事は全て入院時の担当医や薬剤師に質問をして、ネットや病室で得た噂には頼らない事を決めた。
気分が暗くなると『抗がん剤だけで治るんだ。良かった。』、『まだ若くて、体力があるから良かった。』、『ガンでもで病室で仕事をしてるんだから、仕事は失わない。』等と自分にとって良い条件だけを頭の中で繰り返して、ネガティブになる気持ちを何とか維持していました。
そして、精神的に落ち着くまで、ガンになった事を出来るだけ誰にも伝えずにいました。嫌な言葉は、『大変だね。』、『大丈夫?』でした。現実を考えてしまい、ネガティブになりますので。。
応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 闘病記 ガン 悪性リンパ腫

コメント

Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
