スポンサーサイト


ガン発覚~正式診断までの『心の空模様』

前回の続きで、入院治療~寛解に至るまでの期間における様々な状況変化による『心の空模様』その2を今回もお伝えします。一人の患者の経験として、参考にして頂ければ幸いです。

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

続きはコチラをクリック!
   ↓


<恐怖から一時的な脱出 ⇒ 台風一過の異常な晴れ気分>
正式な診断を受ける頃には入院8日目を迎えていましたので、同室の方々と自分の病状を話す関係になっていました。同室の方々は何年も手術や抗がん剤を続けられており、正直難しいガンを乗り切ろうとしている事を知りました。口々に『ガンとは言え、あなたの症状はラッキーですね。』と言われると『ラッキーな気分』になり、根拠もなく『自分は治る。皆さんには悪いけど幸せだ。』と思い込める様になって来るから不思議です。
今回学んだ事は、誰も先の予測がつかない事は『悪い結果が出た時にその対応を考える。』と言う思考の癖を付ける大切さです。『ガンだから、将来はない。治らない。』と言う聞きかじりの噂に迷わされない事が大切です。病気は、『患者の状況によって全て違う結果が出る事』を忘れないようにすれば、ネットの情報や噂に迷わされる事なく穏やかに過ごせるのです。
入院中に将来の不安が募った場合は、『今考えても仕方がない。』と考え、悪い方に思考が行く事を抑えて能天気に暮らしました。ストレスがなければ免疫力が上がり良い結果を得られるのです。

<ポジティブな意識維持に専念 ⇒ 晴れのち曇りのち時々雨の気分>
退院後は入院時の精神状態を維持する為、人に病気の説明をする時は『私の病気はガンの中でもラッキーな種類で。。。』と自分に暗示を書けるように『ラッキー』を繰り返す説明を努めてしました。そして、説明を聞いた人から『良かったですね。』と言われる事で更に暗示をかけていました。
家族には、『抗がん剤治療していても元気そうでしょ?』と何度も質問し、無理やり『そうだね。』と言わせて精神状態を維持していました。私の場合は、この時期一番嫌だった言葉は『神様がくれた休暇だからゆっくり休んでください。』でした。神様は、無謀な生活を気が付かせる為に『ツライ思いはするが、治る病気にしてくれた。』と思い込む様にしていたので、『違う!休んじゃいけない。変わるんだ!』と思っていたからです。良く使われる気の利いたフレーズも、私にはマイナスでした。

<やはり簡単には治らないの? ⇒ 大型台風再上陸の怪しい雲行きの気分>
3ヶ月以上体調管理に気を付けて治療スケジュールを死守して来たのに、一時の気の緩みで激痛の前立腺炎で苦しむ。自分が歩いている場所が、塀の上であった事が再認識されて封じ込めていた『将来への不安』が再度募る。『人生山あり谷あり』と暗示をかけ、目前に迫った『寛解の診断日』を楽しみに気分を高めて行く。

<頂上だと思ったら、まだ先があり愕然 ⇒ 晴れの予想が起きたら曇りでガッカリな気分>
待ちに待った『寛解診断』でしたが、この先5年間再発がなくて初めて『完治』になる事を再確認してガックリ。おまけに禁断のネット・サーフをし、1年目の再発率が特に高い事を知り更にガックリ。
寛解診断日から数日間は気分良く生活が出来ましたが、『再発をしない方法』が『無理な生活をせず、出来ればストレスの無い生活を送ってくださいね~。』とあまりに普通で漠然としており、日にちを追う毎に『このまま普通に生活していていいのか?』と言う不安が増大して行く。そんな不安を忘れる為に、寛解以降は以前の様に仕事に力を入れて不安を忘れようと努めました。しかし、この行動が、お盆以降に大変な事態を起こす引き金になるとは想像もしていませんでした。

応援お願いします! ⇒ にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 闘病記 ガン 悪性リンパ腫

コメント

Secret

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
