

やっと迎えた ドキドキの丸2年検診!

平成22年6月21日の寛解診断から約二年が経過した為、一昨日の平成24年6月4日に検診を受診して来ました。今回の検査は、CT検査と血液検査と触診の診察となりました。
診断結果は、CT検査では抗がん剤で萎縮した悪性リンパ腫の柔らかい組織は前回よりも収縮している以外の変化はなく、血液検査も異常値は出ていませんでした。悪性リンパ腫の腫瘍マーカーである可溶性IL2レセプターは、検査結果が出るまで1週間程度かかるので今回の値は不明ですが、前回の3月分の結果は正常値でした。

今回は完解から2年が経過した検診であった為、今迄の3ヵ月毎の検診以上に前日から 『ソワソワした気持ち』 で落ち着きませんでしたが、結果が問題なくて本当に良かったです。知り合いの悪性リンパ腫の方は何度も再発をしては抗がん剤治療をしているので、私の場合はステージⅣであり脊髄や横隔膜等への転移もあった事を考慮すると余計再発が気になって仕方がありませんでした。
悪性リンパ腫の場合、どこかが痛くなるとか腫れる等の症状が解りづらい上、私は前回もほとんど症状が出なかった事もあり何も症状がなくても心配になります。特に、近頃知り合いが癌と診断された話や、癌で亡くなる方の話を頻繁に耳にしていたので、少しナーバスになっていたのも事実です。また、療養中に立てた予定では、二年間再発も何もなければ仕事に本格的に復帰しようと考えて半年程前から準備をしていたのでなお更です。これで安心して仕事を本格的に開始出来そうですが、『完治』 を迎える3年後の診察までは油断をせずに今まで通りに健康管理には気を付けて行くつもりです。

現在の体調は、現代社会に即した無理をしない 『玄米菜食を基本とした食事』 と昨年秋から始めた自然治癒力を目覚めさせる 『機能性食品』 (機能が明確な素材が含まれている健康食品)が体に合っているのか、以下のように大変体調が良くなって来ています。

 ①しっかり睡眠がとれる様になった。(以前は、夜中に何度も目が覚めた)
 ②食事が美味しくなり、特に朝ごはんは何十年ぶりと言うくらい毎日美味しく
  食べられます。
 ③手の指の痺れや痛みが全くに近い程無くなった。
 ④疲労が溜まらなくなり、翌日に疲れを引きずらなくなった。
 ⑤健康的な汗が出るようになった。

体調変化の中で特筆すべき事は、数ヶ月前はペットボトルのキャップをやっと開けられるようになった手の指が、現在は抗がん剤治療前とほぼ同じレベルまで力を入れる事が出来、痺れや痛みも感じない程に回復した事です。厳密に言えば多少指の関節がゴワゴワした感じは残っていますが、日常生活では全くストレスを感じなくなり、特にキーボード操作でタイプミスが減った事は精神的にはストレス軽減に非常に役に立っています。
これは、馬鹿にせずに食事や生活習慣の改善を続けたり、自分で調べ、厳選した機能性食品を信じて摂り続けた事が再発防止と体調の改善に結びついたと思っています。生活習慣を改善する事は色々と大変ですが、今まで好き勝手やった結果で病気になったのは事実ですから、『当たり前の生活に戻しただけ』なんだと思い継続が出来ています。人間、苦労をしても成果が出ると嬉しいので続けられるものです。

話しは変わりますが、近頃気になるニュースが2つありました。
その1つは、5月25日付けの 『日本人の魚離れが止まらない』 と言うニュースで、もう1つが6月3日付けの 『パンの購入額が米を上回った』 と言ういずれも 『食』 に関連するニュースです。
この2つのニュースは、日本人の食事の傾向が 『欧米化』 に更に拍車かけている事を物語っています。生活習慣病発症の要因には、睡眠不足や運動不足などの問題もありますが、最も影響が大きい生活習慣が 『食の欧米化』 だと思っています。それが、年を追う毎に加速している訳ですから、おのずと生活習慣病患者がどんどん増えるのは当然の結果だと言えます。現在は3人に1人が癌にかかる時代ですが、近い将来2人に1人が癌になるという予測はこのニュースから外れる事は残念ながらなさそうです。
そして、更に頭を抱えてしまったニュースの内容は、日本人の魚離れの対策です。以下の参考にしたニュースの内容から抜粋すると、『こうした低迷に歯止めをかけるため、水産庁は七月に消費拡大に向けたプロジェクトを立ち上げ、生産や加工、流通、小売り業者と連携。「焼く」「煮る」だけではない魚の食べ方の提案や、売り場で手に取ってもらうための工夫などを検討、試行していくことにした。』とありました。
(記事の内容は、 東京新聞の記事 を参照して下さい。)
更にこの対策に至った水産庁の考えは、『魚離れの原因は、「骨があって食べるのが面倒」、「肉より割高」と感じる消費者が増えているためと分析する』 としている点でもビックリです。

確かに、『肉より魚を食べる理由はなんですか?』 と聞けば、多くの人はこの様に答えますが、その対策を水産庁がしてどうするつもりなのでしょうか? 単純な答えは、『骨の無い、安い魚をスーパーで売る事』 だと思いますが、それが国としての本当の目的でしょうか?
水産庁としては、単に魚が売れれば良いとしか考えていない気がします。

ここは、水産庁に厚生労働省、更に農水省と文部科学省も加わって、4省合同で 『日本人が健康で生活できる為の食生活』 を義務教育から徹底させる政策くらいを考えるべきかと思います。
この話も書き始めると長くなるのでこのくらいにして置きますが、せっかくニュースになる程日本の食生活の変化がクローズアップされているのであれば、このタイミングに食生活の問題を国をあげて見直して、癌をはじめとした生活習慣病患者の減少を目指したり、財政を圧迫する医療費の削減を目指したり、介護費用の削減を目指したりしたと総合的に考えるべきだと思うのです。
この辺の目標がクリアできれば、国家予算が縮小でき、国民は皆健康になるのですから、日本の 『幸福度』 もいきなりアップで出来る 『ハズ』だと思います。
しかし、この改革は、様々な既得権を持った方々(企業・団体)が騒ぐでしょうから、根本的な解決は難しんだと思います。事実、海の向こうのアメリカでも大変だった様です。

そこで、小市民の私としては、今の自分に出来る事は何かと考え、家族はもちろんの事、親戚、友人や多少でも知り合った一人一人の方々にも 『食』 の重要性や 『正しい生活習慣』 の重要性を伝え始めています。そして、進んだ現代医学でさえも病気の症状は改善できても、病気に関しては単なる『カゼ』 でさえも残念ながら根本的には治す事が出来ない事実を 『自分の常識』 に組み込み、病気の予防や治癒の為に自分の体に備わっている 『自然治癒力』 を強化する努力を勧めています。突然この様な話をすると驚かれますが、調べた情報や本を教えて自分の目で確かめてもらうと信じてくれます。何よりも経験者が言うのですから、間違いありません。
これが、正に私が調べに調べてたどり着いた 『生活習慣病の予防対策』 の概要です。
そして、このブログを読まれている方も、『袖すり合うも他生の縁』 の方々ですので、是非自らの人生(命)は自分で守ってください。

次回は、予定通り 『生活習慣病の予防対策』 についてお伝えしたいと思います。

応援お願いします! ⇒ このバナーを“クリック”して下さい! 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 悪性リンパ腫 闘病記 健康情報

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やっと迎えた ドキドキの丸2年検診!】

平成22年6月21日の寛解診断から約二年が経過した為、一昨日の平成24年6月4日に検診を受診して来ました。今回の検査は、CT検査と血液検査と触診の診察となりました。診断結果は、CT検査

インナー・アンチエイジング ショップ 古々彩々

古々彩々ショップ・バナー
おしゃべり天使のお店
古々彩々ショップ・バナー
ブログの目次
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログの保管場所
継続購読ご希望
  継続購読をご希望の方は 【最新記事のRSS】をクリック!
リンク
Facebook Page
インナー・アンチエイジング ショップ
古々彩々のFacebookページです。



 こちらも是非ご覧下さい。
  &
『いいね!』もお願いします!
プロフィール

おしゃべり天使

Author:おしゃべり天使
1962年生まれのしし座♂。
         ⇒ もっと詳しく

2010年1月に、悪性リンパ腫(血液のガン)のステージ4と診断される。
R-CHOP療法を中心とした化学療法で、2010年6月に完全寛解。
必ず再発すると医師は予測していたが、生活習慣の改善と代替療法で再発を防止して2015年6月に無事に5年間で完治。

闘病生活で得た再発予防の知識とノウハウを、多くの方々に知って頂く為にこのブログを始めました。
このブログの趣旨・説明は、『プロローグ』に書いてありますのでご覧ください。

おしゃべり天使へのご質問・お問合せは、以下までお送り下さい。
“osyaberi.angel@gmail.com”

ブログランキング投票!
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
ブログ村検索ツール
QRコード
QR
